天然痘はホボ撲滅・・・?だそうです。

のりーたさん

脅かすわけではありませんが 天然痘はホボ!絶滅であって完全撲滅では無いそうです。 日本で種痘をやらなくなって・・・ウン十年?免疫のまったく無い人のほうが増えていて、その上 種痘の後のあるオジイサン・オバアサンも時間がたてば免疫力が衰える・・・この辺は不確かですが、んだそうです。

伝染病というのは 大賀ハス(関係ないか・・)みたいに 何千年たって突然復活する事もあるんだそうで たかだた4-50年で絶滅は無い ・・・とか。

だから黄熱病・・・の注射もいるんのでしょう。

いずれにしてもお出かけになったら 暴飲暴食、余計な体力消耗はお気をつけ下さい。 ・・・と これ 老爺心・・。 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • わかりました

    ぼうふらおじさんさん こんばんわ

    そうですね ちっちゃい ウイルスも一応生き物なのですから ひそかに生き延びているかもしれませんよね
    別のレスで「生物兵器」として どこぞの国が保有しているなんて怖い情報をいただきましたが・・・

    罹患してからでは、遅いので 予防注射も大事ですね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: わかりました

    誤解があるようで。

    >「生物兵器」として どこぞの国が保有しているなんて

    「生物兵器」としては保存してません。”何か”の時のために厳重に保管されています。ぼうふらおじさんさんの仰るように自然復活もあるかもしれないし・・・アメリカとロシアに1カ所ずつっていうのが興味深いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 天然痘は撲滅

    ぼうふらおじさん、こんにちは。

    天然痘は正確には撲滅ですよ。確か1970年代に最後の患者が出て以来新規の発生はないはずです。それで1980年にWHOは根絶宣言をしています。いまそのウィルスを持っているのはアメリカとロシアの2研究所のみ。これが生物兵器に使われなければもう新しく患者がでてくる心配は無いのかなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件