蘇州へは列車かバスで、同里は観光バスで

ぴーたんさん、どうも。

20年前はタクシーは少なかったですよね。
ホテルで待ってるしかなかったような。
今は上海ですと、たくさんあります。
道を走ってますタクシーに手を上げれば、
雨の週末や、朝晩の出勤、退勤時間でない限り、
まず捕まえられます。

上海のタクシーは基本料金が3kmまで11元。
そのあとは1kmごとに2元追加。
これで距離が分かれば大体計算できます。
でも蘇州まで片道となると、帰りの分を要求されるとかの話も聞いています。
交渉力があれば、あるいはホテルで頼めば、
蘇州まで片道400元でと決めて行くことも出来るでしょう。
ただし、400元が相場なのかは知りません。
500元か600元なのかもしれません。

のんびり、上海と蘇州と同里をまわろうということですよね・・・・
だったら、こうしたらイイかなと思います。
6泊7日としますと・・

上海到着日(1日目)に4日後の蘇州行きの火車のチケットを買っておく。
往復で買いましょう。
買うところは軟座専用売り場がイイでしょう。
こういう売り場ですと外国人でも、空いていて落ち着いて買えます。

2日目は上海市内観光。
3日目は上海体育館から出てる観光バスで同里へ。
4日目は蘇州へ、蘇州観光、蘇州泊。まあ、日帰りでも行けますが
5日目は上海へ戻る、上海観光
6日目は上海観光
7日目日本へ
タクシーは上海市内観光のみで使う。

また、こういうのもありですね。
上海の浦東空港に着いたら、
その足で机場7線に乗り、上海南駅まで行き
(このバスはリムジンバスで、ノンストップで上海南駅まで行きます)
そこの長距離バスターミナルから出てる蘇州行きのバスで
蘇州へ行く。
昼間ですと20分から30分おきに出てますので、
まず4人分のチケット、ゲットできるでしょう。

軟座専用売り場は下記をご覧下さい。

「上海駅(火車站)の案内でごわす」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10054506/

「上海・人民広場周辺&南京西路その他」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033241/

同里旅行は下記をご覧下さい。

「水郷観光地・同里はハオ(好)・出発から離れ島編」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10137650/

上海南駅の長距離バスターミナルは下記をご覧下さい。

「上海南站探索(その2)長距離バスターミナル&南広場」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10105901/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • さっそくありがとうございます

    詳しくてとても参考になりました。

    今回飛行機が16時頃上海着の予定ですので、到着日はバンド付近のホテルに一泊して翌日蘇州に行こうかと思っています。
    蘇州に一泊してから同里に一泊。
    同里の同里湖大飯店に泊まってみたいとおもったので。
    蘇州は好きなのですが、子供が暑い中で庭とか見てもあんまり喜ばないような気がして^^;;
    水郷の町のほうが水があって雰囲気楽しいかなと思って蘇州は軽く見て、同里をプラプラしようかと思っています。

    昔は三輪タクシーで、運転手との交渉がかなり面倒でした。
    都会で観光客だと見ると吹っかけられることも多くて嫌だったのですが、反対に、相場がわからず滅茶苦茶な値切り方をしてしまったこともあります。
    後で地元の人に聞くと相場の10分の一くらいに無理やり値切っていたこともあり後味が悪かったものです。^^;;;

    蘇州や同里へタクシーで行くときには500元前後なら許容範囲として交渉してみようかなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    蘇州行きのバスターミナル

    よく上海をご存知の方には必要ないかもしれませんが、
    3月上旬に始めて上海・蘇州に行ってきました。

    地下鉄上海駅から人民広場駅へ向かって1つめの駅の真上にZHAO AN HOTEL (兆安酒店)があります。その向かいにこじんまりしたバスターミナルがありました。
    そこから、毎時間7:30、8:30、、、、蘇州に高速バスが出ていました。(電光掲示板で表示あります)

    前日に買ったら、指定席とは知らなかったのですが、番号が1ばんでした。。。
    値段も上海駅初より、1元くらいですが安かったです。
    ちょうど1時間半で到着しました。
    シートはやはり硬かったですが、わりと快適に乗れました。
    蘇州駅の西南側の到着です。タクシーはすぐひろえましたし、
    バスターミナルでは同里など、周辺地へのツアーや案内所もありました。

    参考になれば幸いです