日本の高い国内線料金

>日本の高い国内線料金で保護されていて、本当の競争はありません。

でも世界一高い着陸料をどうにかしないと安くは出来ないのではないかと。あと短距離だとどうしてもコスト高になってしまいますね。コストを下げるには安全性には問題あるかもですがボンバルデイアのような小型機を頻回に飛ばした方が良さそうな気もします。

先日、米国ーEU間の空の自由化が決まりましたが、日本もこのような自由化に進んでいかざるをえないのは時代の流れなんでしょうね?航空券が安くなる事はいいことなんだけど・・・

本当の競争はまだなくとも、淘汰再編の荒波はもうすぐそこまで迫っているようにも思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フツーの話に戻って 成田発→東南アジア→関空(福岡、沖縄)また逆も

>日本の高い国内線料金で保護されていて、本当の競争はありません。

タイトルのようなチケットがあればいいですが。

無いのは旅行代理店の企画力の問題ですかね、それとも国土交通省の影響でしょうか。

単純に考えると簡単そうに思えますが、こんな返事が聞こえてきそう。
    過去にそんな例が無いから、そんなチケットは売ったことが無いから。

後、気になるのが、成田の空港使用料が2040円の半端なわけ。
    自動販売機のジュース類が120円から100円になる時代に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フツーの話に戻って 成田発→東南アジア→関空(福岡、沖縄)また逆も

特典航空券なら上記のようなチケットとれますのでやれば出来そうなのですが。

数年前近所の旅行代理店で福岡発→東南アジア→関空のチケットとか出来ないのか聞いたら出来ないと言われました。勿論格安航空券でしたが。オープンジョーが可能なので、出来なくもないような気もしますがね。

成田の空港使用料が2040円の半端なわけは私も聞きたいです。2000円ぽっきりにしてほしいなあ。