05/08/27 17:02

Re: チェコ+オーストリア+ハンガリー 年末年始の気温

私は関東ですからー9度などの経験は最近ではありません。子供のときはあったかもしれません。

しかしチェコなどヨーロッパ内陸ではそれくらいは珍しくないです。
ある程度覚悟の問題です。今は薄くて暖かい冬山用の下着がかなり軽くて便利です。

私は暑い所より寒いほうが好きなので個人的な事もありますが、真冬のシベリア、アイスランド、グリーンランドなどへ行きました。
旅費が夏より安いこともあります。もっとも年末年始は特別高いですが。

グリーンランドでは西岸の空港ホテル付近ではー20度で暖かく感じました。
それなりの装備をしていましたのでやや内陸で最高気温午後1時にー35度でした。

もっとも温度は高くても関東の空っ風よりも暖房のきいた北海道の冬のほうが暖かく感じるときもあります。
気持ちの問題ですが、私は-9度で極冷えとは思いません。

かつては明治9年だったかに東京でー9度以下が記録に残っています。
しかし天気予報が始まったのが10年代ですから正確さはわかりません。
20年以上前に宇都宮でー9度くらいに下がったのを記憶しています。
もう地球の温暖化で二度と無いと思います。
ヨーロッパでもイギリスあたりより内陸の東欧のほうが朝は冷え込みます。-9度は珍しくはありません。

なお私は鉄道ですがセルビア、ハンガリー国境で10月に始めて雪に会いました。
しかし東欧も都市では日本ほど豪雪に会ったことはありません。降っても年末頃は乾いた雪です。
そんなに町では積もっていませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント