お返事ありがとうございました

ぼうふらおじいさん様 こんばんわ

黄熱病も発病者が減少しているというのは いいことです
天然痘のように、撲滅してくれればいいですね。
「種痘」を受けなくてよくなり かなりの年数がたちました。
腕に「種痘」の跡があると年齢が分かってしまいます。
「種痘って な~に?」って世代も増えました(笑)

私も黄熱病の接種を受けに検疫所へ行ったことろ
・1ヶ月以内に 感染症の人と接触した
・インフルエンザの予防接種をして 40日経過しない
の理由で 1回目は出来ませんでした
他にも、半年くらいは妊娠しないようになど指導がありましたが~
結構大変な注射なのだと思いました
私の住んでいる地域での、実施日は1月に2回で定員もあるので、予約取って休暇取るのが大変だったです。

国・地域によっては「○○方面へ行くなら 黄熱病の注射してね」と
驚くほど簡単に接種してくれるという話も聞きましたが・・・
うーん この問診の差はなんだ??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 天然痘はホボ撲滅・・・?だそうです。

のりーたさん

脅かすわけではありませんが 天然痘はホボ!絶滅であって完全撲滅では無いそうです。 日本で種痘をやらなくなって・・・ウン十年?免疫のまったく無い人のほうが増えていて、その上 種痘の後のあるオジイサン・オバアサンも時間がたてば免疫力が衰える・・・この辺は不確かですが、んだそうです。

伝染病というのは 大賀ハス(関係ないか・・)みたいに 何千年たって突然復活する事もあるんだそうで たかだた4-50年で絶滅は無い ・・・とか。

だから黄熱病・・・の注射もいるんのでしょう。

いずれにしてもお出かけになったら 暴飲暴食、余計な体力消耗はお気をつけ下さい。 ・・・と これ 老爺心・・。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 天然痘は撲滅

ぼうふらおじさん、こんにちは。

天然痘は正確には撲滅ですよ。確か1970年代に最後の患者が出て以来新規の発生はないはずです。それで1980年にWHOは根絶宣言をしています。いまそのウィルスを持っているのはアメリカとロシアの2研究所のみ。これが生物兵器に使われなければもう新しく患者がでてくる心配は無いのかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人で黄熱病でなくなったのは野口英世博士一人・・・

のりーた&ぼうふらおじさんじゃんぼ!

【私の住んでいる地域での、実施日は1月に2回で定員もあるので、予約取って休暇取るのが大変だったです。】さすけねえもそうでした。

高速で結構走ってから、又一般道を・・・ナビもない時代に。

当時小1の息子の高校入学式で休暇です。

という事は10年間の有効期間が切れるのですね!

今度アジアに行くときは、狂犬病の注射をするつもりです。

野口英世はまわりの人にお金の無心をしたのは本当のようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/04/09 10:41

私も黄熱病注射の思い出話

黄熱病予防注射経験者のみなさま、おはようございます。

ケニア旅行に備え、必須ではなかったけど気分を出すために黄熱病予防注射を済ませてから間もないときのこと。
     家に遊びに来た、開業医をやってる友人が、お土産代わりにインフルエンザの予防注射を用意してきたから、腕を出せと言う。
     黄熱病注射から3週間しか経ってないよお、と抵抗したが、ランチのグラスワインで赤くなった顔で、「大丈夫、だいじょおぶう」と、ぶすっ。
     その日の夜、もう1人の友人から電話があって、
    「バンソーコー貼ってあるとことは違うところが腫れてきたが、大丈夫だろうか・・・」

はい、大丈夫でした。
     10年の期間が切れる前に、またアフリカの地を踏むのが夢です。