Re: ウィーンの観光、ホテル&現地友について

先週ウィーンに4日間フリー旅行で居ました。ご参考になれば。

ホテルはインターコンチネンタルに泊まりました。立地・設備良し、和食朝食ありと、大変良いホテルでしたが、予算オーバーのようですので、他の方の投稿をお待ちください。
ウィーンは見どころがコンパクトにまとまっているので、ホテルはリンク周辺であれば観光には不便はないと思います。
ちなみにインターネットで予約しました。"旅Web","オクトパストラベル"が安かったです。

私の4日間のプラン(一部抜粋)です。時間は目安。
1日目/旧市街観光[午前 王宮観光、14:00 シュテファン寺院、15:00 オペラ座内部ガイドツアー、16:00 美術史博物館で絵画鑑賞、18:00 夕食とトラムで1周夜景鑑賞]
2日目/ウィーン観光[午前 シェーンブルン宮殿、13:30 ウィーン南の森ツアー参加(みゅうツアー、前日申込み) 19:00 オペラ鑑賞]
3日目/ヴァッハウ渓谷[7:34 ウィーン西駅発→9:15 メルク修道院
→11:50 デュルンシュタイン(クエリンガー城跡で渓谷の絶景鑑賞)→15:00 クレムス→16:15 ハイリゲンシュタット→17:00 カーレンベルク(ウィーン一望)→19:00 グリンツィングでホイリゲ]
4日目/ウィーン観光[午前 ベルヴェデーレ宮殿、午後 カフェザッハーでザッハートルテ、王宮周辺で買い物や教会等の観光]
3日目までは詰め込んでますが、無理なく回れました。4日目はあまり予定を入れず、見残したところを回りました。
ウィーン市内交通はウィーンカードを購入しました。

以下コメントです。
>歴史地区の観光と、
→王宮とその周辺は、じっくりまわると4時間近くはかかります。

>ベルヴェデーレ宮殿、シェーンブルン宮殿、
→シェーンブルン宮殿も3時間は必要、U-bahn(U4)で行きます。市内観光ツアーはインペリアルツアー(短縮観光)なのでお勧めしません。グランドツアーで全室観光がお勧め。王宮とセットでSiSiチケット購入がお得でしょう。

>ヴェッハウ渓谷、
→ウィーン西駅でヴァッハウ渓谷コンビチケットを買うと良いでしょう。電車とクルーズのセット券です。この場合、上記プランは不可能です。クルーズ出航時間がもっと遅いはず。日帰りは可能ですが、ウィーン帰着はもっと遅くなるはずです。(先週はまだクルーズ運行していなかったので電車とバスで渓谷を回りました)

>できれば日帰りでブタペスト観光にも挑戦してみようと思っています。
→これはバスツアーのほうが確実に帰って来られるから安心かと。
"みゅう"ツアーか"マイバス"ツアーで探せます。

参考サイト
OBB時刻検索
http://fahrplan.oebb.at/bin/oebb.w02/query.exe/dn
オーストリア観光情報
http://wien-jp.com/
http://www.austria-connection.at/anto/index_ae.html

何かわからないことあれば聞いてください。わかる範囲で答えます。
では!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/08 22:01

    たび旅様。

    たび旅様。
    さっそくたいへん詳しいアドバイスをありがとうございました。

    たび旅さんの日程を拝見すると、
    正味4日では ヴァッハウ渓谷日帰り観光は良いとして、
    ブダペスト日帰り観光をしてしまうと
    ウィーン観光は駆け足になっしまう恐れがありますね。
    悩みどころです。

    早速質問ですが、

    >ベルヴェデーレ宮殿、シェーンブルン宮殿、
    →シェーンブルン宮殿も3時間は必要、U-bahn(U4)で行きます。市内観光ツアーはインペリアルツアー(短縮観光)なのでお勧めしません。グランドツアーで全室観光がお勧め。王宮とセットでSiSiチケット購入がお得でしょう。

    グランドツアーとは何ですか?
    お教えいただけると助かります。

    ホテルはやはりリンク内が便利なのですね。
    5泊だけなので 1泊3万くらいまでなら許容範囲ではありますが、
    今はユーロが160円にもなっているので
    できればせめて2万五千円くらいまでだと助かります。
    あわせて 近場観光に疲れたら、 
    ちょっと戻って休める立地だともっと嬉しいのですが。

    それと、明日早朝から仕事で遠方に出かけますので、
    書き込みが2~3日遅くなるかもしれません。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: たび旅様。

    回答します。

    >グランドツアーとは何ですか?
    >お教えいただけると助かります。
    →シェーンブルン宮殿は40室全室観光のグランドツアーと22室観光のインペリアルツアーがあります。(ガイドブックに載っているだろう)市内観光ツアーはたいていインペリアルツアーです。
    ツアーは止めてフリーでじっくり観光、広ーい庭園を散策して高台(グロリエッテ)で絶景を楽しむことをお勧めします。
    日本語オーディオガイドも充実してるのでフリーでも困ることはありません。
    王宮(ホーフブルク、宮廷銀食器館、シシィミュージアムなど)とグランドツアーがセットとなったSiSiチケット(19ユーロ, ウィーンカードで17ユーロ)を購入すると、グランドツアーは待ち時間無しで優先入場できます。

    夏つばき様ご希望の観光スポットだけなら、
    1.ウィーン旧市街(リンク内、シュテファン寺院、王宮など)
    2.ウィーンリンク外(シェーンブルン、ベルヴェデーレなど)
    3.ヴァッハウ渓谷
    4.ブダペスト
    で回ることは可能かと思います。
    でも、ガイドブックで勉強なさると、4日間ではとても回れない!ときっと思うことでしょう。ウィーンはそういうところです。
    だから、テーマを決めると良いと思います。
    世界遺産?エリーザベト?音楽家たち?オペラ?などなど。。。

    私は、世界遺産とオペラ鑑賞を基準に組みました。

    ブダペストもこの掲示板で多数の方がお勧めしてるので良いところなんでしょうね。
    大いに迷ってください(笑)!
    では。