二週間前にミラノに行ってました

こんにちは。先月末、ミラノに滞在して地下鉄一日券(3ユーロ)も利用しました。
チケットは普通に改札口に通してバーを回転させて入場します。
国鉄のように「刻印機」という単独のものは見かけませんでしたし、専用の改札とは係り員がいてチケットを見せながら通るあの通路のことでしょうか?
でも係員がいないことも多いですよ。
二回目以降も普通に一回券と同様、改札に通してバーを回転させて入りました。
一日券は自販機で買えたかな?私はホテルが国鉄のセントラル駅近くだったので
メトロもそこから乗っていました。なので一日券もセントラル駅で購入したのですが、
そこには地下に入ると、ど真ん中に人がいるブースがあるので一日券のみ、人から買いました。
(ここはone day ticket程度の英語は通じました。
イタリア語ではAbbonamento Giornaliero Urbano と言い、長いので
言いづらいですよね)
一回券(1ユーロ)は自販機から購入しました。
三回乗れば元は取れるので一日中ミラノを歩くなら一日券の方がお得です。
他に御質問があったら何なりとどうぞ。
ちなみにドゥオモ広場のインフォメーションは引っ越していました。
同じ広場の20A(だったかな?)という番地の地下に移動です。かつての場所の広場を渡った反対側辺りです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/08 18:56

Re: 二週間前にミラノに行ってました

これまでずっとラブリさんのコメントにあるように、2回目からは係員に見せて通っていましたが、一ヶ月前に行ったときは、毎回、改札機を通すようにと言われました。どうも最近、制度が変わったようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/08 20:34

新一日券

カンパーニュさん、satiko_23さんの仰っている一日券って、
    これでしょうか? ↓

http://www.atm-mi.it/ATM/eng/Muoversi/Biglietti/Abbonamento_giornaliero_urbano.htm

ざっと読んだだけですが、これだとすると、磁気テープ付のチケットに
    最近、変更されたようです。
    それで、新しいチケットは、毎回刻印機(改札機のことか?)を
    通すようにと、確かに書いてありますね。