クレームのあて先 maddycatさん、桔梗のよこちゃんさん、こんにちは。 私も「ロンドンのタクシーは優秀」だと信じていたくちです。 というか、過去にイギリスに滞在した1年間(まあ、これは大昔の ことなので、今の参考にはなりませんが)、そして3年前と去年の 旅行時にロンドンでタクシーを利用しましたが、そんな扱いを 受けたことがないので。 たまたまラッキーだったのでしょうか。 ところでmaddycatさんの仰っている、クレームをつけるというのは いいアイデアだと思います。 あて先は、こちら ↓ でよいのではないでしょうか。 https://www.tfl.gov.uk/tfl/contact/default.asp?type=pco 具体的に、いつ(何月何日何時ごろ)、どこでというのを 記載する形式になっています。 そして最も有効なのが、そのタクシーの「licence number(免許番号)」 を特定すること。すべてのブラックキャブには、免許番号が登録されて います。5桁の番号で、車体の後部、および車内(乗客の座る側)にある 白いプレートに表示されているそうです。 また乗客に求められれば、ドライバーは免許番号を教えなければ ならないとか。 ↓ http://www.london-taxi.co.uk/taxi/complaints.htm 桔梗のよこちゃんさんもお腹立ちでしょうが、この手を利用されては いかがでしょう?