アルパインです

初めての投稿にも係わらず皆さんにいろいろと情報頂き感謝で一杯です。今回は一人旅で山に登る前に目的地のツエルマットまで無事にたどり着けるか心配です。
皆さんまた初歩的な質問をしますが、宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/08 16:46

Re: アルパインです

私は30歳くらいまでは国内の岩登りばかりでした。しかし外国へは行けず、60歳から始めた海外旅行も山登りは全然無しです。

しかしツエルマットの駅から少し商店街を歩くと直ぐ登りになります。
    私は11月で山が目的ではなかったですが、かなり途中まで登りました。
    今は平地専門ですが今も毎朝歩くしストレッチをしていますので、割合楽に歩けました。

インターラーケンに荷物を置いて身軽になってマッターホルンが良く見えるところまで歩きました。
    自己紹介の歳ですが人間ドックで未だ肺活量は毎年上がっていますので
    中年と仰るアルパインさんでしたら訓練次第で心配ないです。

私にとってマッターホルン北壁初めアルプス3大北壁は憧れでした。歳には勝てません。今は平地専門です。
    中高年の事故が多いので気をつけて登ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさんへ

EAVOさんは、国内の岩登りばかりされていたとのことですね。
    察するに谷川・穂高の全盛期世代とお見受けしました。私は今年50歳ですが現役のヘタクソクライマーです。
    日本で最初に登ったのが槍ヶ岳でしたのでマッターホルンは、憧れです!
    家族の心配はもっともですが、今行かないと後悔すると思い決断しました。
    中高年の事故が多い昨今ですので十分気をつけます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件