07/04/08 09:49

モンブランとシヨン城

過去、モンブランとシヨン城を1人で訪れたことが
あります。行程については皆さんが詳しく述べられ
ていますので、私からは次のアドバイスを述べてお
きます。

・シヨン城
レマン湖遊覧の折にモントルーから立ち寄ったので
すが、湖上から見る風景は溜息連発の絵のような光
景でした。

また陸地では城の手前500mぐらいのところから素
敵な角度でお城の風景が見れます。お見逃しなく。

・モンブラン登山
早朝一番のロープウェーを目指せば容易に乗れます。
頂上からエルブロンネへテレキャビンが運行されて
います。これは40分ほどかけて到着するのですが、
途中の大景観は息を呑むばかりです。折角、登るな
ら、ぜひこの時間を予定に組み込んでください。

ただし、このテレキャビン運行は天候の条件が難し
いらしく、少しでも悪ければ運行休止になるようで
す。過去3度挑戦して、3度ともだめだったとい方
もおられます。

また、マルティニからモンブランへ向かう登山列車
からは、ヨーロッパ鉄道絶景ベスト10に入る素晴
らしい大渓谷の風景が見られます。これもお見逃し
なく。




モンブラン登山やシヨン城のことについては、詳し
い旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p10-2.htm
(シャモニ・モンブラン登山編)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p11.htm
(シヨン城編)


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: モンブランとシヨン城

    ありがとうございました。エルブロンネ、すごいですね。
    歩き方とかにも出ていなかったので、ノーチェックでした。
    でもすごい・・・。
    天気がよければ、是非行ってきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件