レポート

「ロンドンのタクシーは優秀」は過去のこと

公開日 : 2007年04月08日
最終更新 :

ロンドンのタクシードライバーは片言しか英語が話せない日本人を
バカにしている。わざと大声でまくしたてるように話しかけ、答えられないとバカにした態度をとる。またレシートを要求すると支払い後に渡すと言っておきながら現金支払いすると「知るか!」と捨て台詞をまくしたてながらレシートを渡さず走り去る。紳士の仮面をかぶった下品なドライバーが急増。余計な話をせず寡黙にしておくのが一番だ。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/04/09 09:09

むかつく客

これは何処の国のどんな場合でもそうですが、客の態度が尊大で目に余る場合、誰だってキレますね。
    相手が日本人だろうが西洋系だろうがアフリカ系だろうが変わりは有りません。
    貴方がこの様な書き込みをされる事自体私には「??」です。
    ご自分の恥を曝してる様なもんだし・・・。

と、荒らすつもりは有りません。
    どうか穏便に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/08 18:47

紳士の仮面

>紳士の仮面をかぶった下品なドライバー

これ、違うのでは?
    ロンドンタクシーの運転手は、汚いTシャツを着ていて、決して紳士っぽくない。

一方、清潔なカッターシャツにきちっと帽子をかぶった運転手の車に乗ったら、それは白タクだった。
    (これは、初めてのヨーロッパで、オノボリサンだった私の体験。)
    この白タク、料金は2倍だったけど、町の説明までしてくれた、親切で気持のよい運転手。

これと、
    料金は普通だけど、本物のタクシーで「紳士の仮面をかぶった下品なドライバー」
    どっちが良いでしょうかね~?
    なんとも、言えないな~。

ただ、馬鹿にされないためには毅然とした客で居ることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/08 20:58

タクシーの運転手は「紳士」か?

kiyaさん、こんばんは。

一般の日本人の持つイメージって、【イギリス=紳士の国】
    なんでしょうかねえ、やっぱり。
    住んでみると、決してそんなこと考えないと思うんですけど(^^;)

確かに、kiyaさんの仰るとおり、タクシーの運転手さんは
    「ジェントルマン」ではないです。
    所属階級が違います。

彼らは「ワーカー」クラスの人たち。
    英語も癖が強くて、聞き取りにくいです(←私には)。

あ、それから、さっき書いたレスにある私の経験というのは、
    いわゆるブラックキャブのことです。
    ロンドンでは観光客なので、ミニキャブを利用したことはありません。

• Re: 「ロンドンのタクシーは優秀」は過去のこと

(桔梗のよこちゃん)様

ロンドンは様々な人種が混在しています。

パリで暴動があったこともあるように、黒人にたいしての差別は根強いし、黄色人種にも差別が酷い・・・。

さすけねえが行くスーパーには外国人、出稼ぎのフィリピンの女性、黒人の方、イスラム系の方もいきます。

さすけねえは、興味があるので(失礼な行動ですが)横目で籠の中をのぞき込みます。

数日前は魚屋さんの「もずくがに」をフィリピンの女性集団が大騒ぎして購入していました。

どんな料理になるのかがきになります。

・・・と見る方もいれば、フィリピン人が売り物の蟹をいじりまわしている不愉快だ、タガログ語で騒ぎ回って・・・と見る人もいるかもしれませんね。

つまり、そのタクシーの運転手も後者、ビジネスとして感情を持たず乗るだけにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「ロンドンのタクシーは優秀」は過去のこと

桔梗のよこちゃん様、こんにちは

彼は「桔梗のよこちゃん」を日本人と認識したのでしょうか。それともアジア人として? タクシードライバーって、ブラックキャブ(今は宣伝車もあるので、真っ黒ではありませんが)の運転手さんのことですよね。私も片言の英語しか話せませんが、残念ながらそのような運転手さんに出会ったことがありません。是非お目にかかりたいものです。

今ちょっと思い出せないのですが、タクシー協会(正式な名前も忘れちゃってごめんなさいね)にクレームを言うことができます。次回からは、乗ったらすぐ許可証番号を確認すること。思い出したら、又レスしますね。

ホテル、レストランに続いて、新たな盛り上がりになりますか、どうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/08 17:33

クレームのあて先

maddycatさん、桔梗のよこちゃんさん、こんにちは。

私も「ロンドンのタクシーは優秀」だと信じていたくちです。

というか、過去にイギリスに滞在した1年間(まあ、これは大昔の
    ことなので、今の参考にはなりませんが)、そして3年前と去年の
    旅行時にロンドンでタクシーを利用しましたが、そんな扱いを
    受けたことがないので。
    たまたまラッキーだったのでしょうか。

ところでmaddycatさんの仰っている、クレームをつけるというのは
    いいアイデアだと思います。
    あて先は、こちら ↓ でよいのではないでしょうか。

https://www.tfl.gov.uk/tfl/contact/default.asp?type=pco

具体的に、いつ(何月何日何時ごろ)、どこでというのを
    記載する形式になっています。

そして最も有効なのが、そのタクシーの「licence number(免許番号)」
    を特定すること。すべてのブラックキャブには、免許番号が登録されて
    います。5桁の番号で、車体の後部、および車内(乗客の座る側)にある
    白いプレートに表示されているそうです。
    また乗客に求められれば、ドライバーは免許番号を教えなければ
    ならないとか。 ↓

http://www.london-taxi.co.uk/taxi/complaints.htm

桔梗のよこちゃんさんもお腹立ちでしょうが、この手を利用されては
    いかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 0件