Re: 10月のミュンヘン、ベルリン

小生も、個人的な意見ではありますが(というよりは私の行きたいところでありまして)・・。
ミュンヘンですと、真っ先に思い浮かぶのがドイツ博物館です。ユーボートから機関車、飛行機等、見るものを圧倒します。子供さんも多い。

ベルリンですと、真っ先に思い浮かぶのはペルガモン博物館です。これまた、その迫力は現場でないと絶対に味わえません。バウハウス博物館も刺激的。

音楽、美術の観点からですと、ベルリン、ミュンヘン、ドレスデン、さらにはウイーンも甲乙付けがたいです。

音楽に重点を置く、あるいはエーリッヒ・ケストナーという作家にご興味があれば、ドレスデンということになるでしょう(私の場合です。すみません。)。ドレスデンからライプツイヒやワイマールまで足を伸ばし、バッハを偲びます。正味3日間ですと無理でしょうが、ドレスデン郊外の奇岩も目にしたい。

住んだ事のある街はミュンヘンだけですが、上記でご興味が湧く事項がありましたら、そこをお勧め致します。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント