同感!! ご質問のレスにはなっていませんが・・・

2005年11月ナミビア~ボツワナ~ジンバウェ~ボツワナ~ナミビア~ボツワナ~ナミビアと車で回りました。Kasaneの老舗Chobe Safari Lodgeに宿泊をファックスで申し込んだとき。(メールでは届かないことが多いのでご注意!!)3泊4日のアレンジメントが安いですと返事をもらい、それを依頼しました。これはリバーサイドの2人部屋で2食付にボートサファリ2回(1回はプライベート)、公園内の車でのサファリがつき(入園料込み)、他に選択で、1日のVic(ジンバウェ側訪問)、チョベでの魚釣りetcを選ぶことが出来2人で当時700euroほどでした。かなり高いのではないかと現地の友人に相談しましたら、この手のホテルで別々に申し込むともっと割高で、これはお得だということでした。ホテルの部屋からの眺めはよく、旧式クーラーの音がひどかったですが、シャワー、洗面所は改造されきれいでした。朝夕の食事もなかなか好かったです。Vic滝はジンバウェ側かザンビアサイドか色々討論はありますが、水はザンビアサイドからジンバウェ側に流れ落ちます。Kasaneからザンビアに抜ける橋がかなり混雑し、検問と重なりとても時間がかかることと、たまたま泊まったホテルでザンビア側の1日バスツアーが無料で(ビザ代は別)参加できたので、ザンビア側へ行きました。現地では滝を見た後、希望者はザンビア側にもビザを買って入ることが出来ましたが、私達はヘリコプターを選び、ジンバウェ側を飛びました。1人15分US95ドルです。(私達は2人で150euro+500Pula支払い)これはお勧めです。平地から見えない壮大な滝と大地に切込みが出来たような風景を見ることが出来ます。幸いにも私はパイロットの横に座ることが出来最高でしたよ。ジンバウェでは昼食はかの有名なHotel Victoria Water Fallsでしました。現地人の質素生活の中でこういう贅沢ホテルでの昼食は気が引けますが、ここは観光客と割り切って・・・なかなか素晴らしい建物で、庭も広く、眺めも美しい。昼食はバッチリ豪華版。でも2人でUS15ドルほどですみました。青空土産マーケットでは、外貨でも何でも支払い可能です。しっかり値切ることです。ツーリスト用のキャンプ場も街中にありましたね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/10 22:52

Re: ヘリコプター&LION WALK

Terra Africaさん、大変参考になる話をありがとうございました。

みどくつさん紹介の AFRIZM のサイトからやっと回答が来て、RAINBOWホテルが取れそうです。
    (再度、リクエストしないと確定しないようです)

同時に、ヘリコプターでの滝見物も申し込みましたが、ジンバブエからも飛ぶようです。
    いずれにしても、ホテルからの送迎込みのようだから大丈夫なんでしょう。
    ヘリ料金の他に、川使用料として5$必要とのことです。
    公園入園料もさらに別途10$必要なのかな。

ホテル料金は南アフリカ ランド建てのようでもあるし、
    ヘリ料金は、ZARってのはどこの通貨なんでしょう。
    ジンバブエの通貨のようでもあるが、618ZARでは安すぎる?
    とにかく、予約だけは念押しして行くことにします。

LION WALK ってのがありますが、これはご存知ですか?
    もし、知っていたら教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヘリはザンビアから

先月24~27日、ジンバブエへ行きましたがヘリはザンビアから乗ります。

ジンバブエの人は迎えの車でザンビア国境まで連れて行って、US$10払ってザンビアへ行ってそこでザンビアの運転手にバトンタッチされ国境から車で約7~8分の距離でした。(国境での手続きは運転手が全て行います。)
    私達の場合、ヘリの料金(US$95)はビザ料金(US$10)及び各国での送迎が全て入った料金でした。

Rainbow Hotelは私達が泊まったA'Zambezi River Lodgeの姉妹ホテルで町にも近く(小さな街の外れにあります)見た感じは比較的新しいホテルのようでした。

ZARは南アフリカの通貨でランドです。
    ホテル料金は宿泊だけですか?
    ジンバブエはインフレが激しく、ホテルでは正規の両替レートでUS$に計算するので食事は非常に高くつきます。

• 07/04/08 11:10

ありがとうございます

Terra Africaさん、貴重な情報をありがとうございます。

ナミビアは私も行きたかったのですが、余りに不便なので諦めました。
    しかも、同行者が見つからないし・・・

現地ツアーに参加すると便利ですが、それでも2人いないと催行が難しいかと諦め気分でした。
    同行者が見つかったら是非現地ツアーは便利な方法だと思います。

お陰様でチュニジアは現地手配旅行で楽にフルに楽しめました。
    この掲示板で同行者がいたら、相乗りするように心がけております。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件