ありがとうございます

登山はマッターホルンを計画しています。朝・晩は早くは無いですが、YHで他人と同部屋で数日間と考えると....やはりホテルのが良いかと思いました。ありがとうございました

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/07 18:15

ツェルマットYHの門限

ツェルマットYHにはチェックイン時間の制限はありますが、門限はありません。

部屋のカードキーをくれますが、夜中の玄関が施錠される時間にはそのカードキーを使って玄関を開けて入れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マッターホルンなら・・・

アルパイン殿   うーん うらやましい・・・といってももう挑戦する体力も元気もありませんが・・・。

現地でガイドをお頼みになるのですか・・。 そうなら 予算を提示して紹介してもらうのも 一つの方法です。

ドルフ(ツエルマットの奥)のほうが シュヴァルツゼー行きのロープウエイ乗り場に近いから 居心地の良いアルピニスト好みの宿を見つけてくれるのでは・・・。

人の話では ガイドとの顔合わせはヘルンリ小屋だとか。

なお イタリアサイドの例のウインパーゆかりの山頂の十字架へ行くのは 初めから頼んでおかないと余力があってもガイドによっては NOというとか・・・?です。 

お天気が良いと良いですね。 GOOD LUCK。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

ぼうふらおじさんへ

情報ありがとうございます。ガイドを日本から頼みましたが、時期がまだ早いとのことで6月に再度申込みです(笑)
    ヨーロッパのガイドは体力があり殆んど休憩せずに山頂まで行くそうです。
    今回は一人旅ですので山に行く前に無事ツェルマットまでたどり着けるか心配です。一応アムステルダム経由でジュネーブに入るのですが、現在航空券がキャンセル待ちの状態です。出来るだけ安くあげたいです!
    天候悪化で登れない時は、ハイキングやサイクリングを楽しむ予定です
    またいろいろ質問させて頂きます!!