シヨン城に行ってがっかりすることはないと思いますが

ぶうすかサンが何を優先させるかによるでしょう。
個人的にシヨン城そのものはみる価値ありだと思います。
モントルー駅からシヨン城は車で片道10分程度。

1.ほとんど日程を変えない、シヨン城スーパーかけあしプラン
 モントルーの駅に着いたらすぐにタクシーでシヨン城へ(うまくいけば10:25頃着)このとき30分後にタクシーの迎えが確実にくるように頼んでおく(モントルー駅--時発の列車にどうしても乗りたいから遅刻はダメヨと強く訴える)→シヨン城を30分以内で観光→シヨン城10:50頃発→タクシーでモントルー駅へ。モントルー11:06発の列車に乗れば、マルティニー11:43発モンブラン急行に接続します。

2.普通に観光する場合
 モントルー駅からの行き帰りにバスを使い、シヨン城をゆっくり観るならモンブラン急行は2時間後の列車になり、シャモニーは15:30頃の到着となります。この場合、この日はエギーユの展望台に登るだけにして、翌日にモンタンベールとかに行くのが現実的かと・・・。もちろんツェルマット到着は夕方以降となります。シャモニー16:30頃に出れば最終列車には間に合うようです。

シヨン城に行くことは可能ですが、1のように駆け足で廻らない限り、何かを犠牲にすることにはなりそうです。
シヨン城を30分程度で観ることは、城がそれほど大きくないこともありせっかちな自分には十分でしたが・・・他の方はどうなんでしょうね?こればっかりはわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シヨン城に行ってがっかりすることはないと思いますが

ありがとうございました。確かに、忙しい日程になりそうですが、湖から見たシヨン城の写真を見て、是非行きたいと思いました。検索していたら、船で往復することも可能のようであり、この場合には、シャモニーに着くのは4時を回りそうなので、迷っているところです。シャモニー一泊後のツェルマットが3連泊ですので、ここは思い切ってシヨン城観光をし、その日は、シャモニーへの移動日と割り切ることにします。
    いろいろなご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あとは晴天下でモンブランを楽しめる確率を減らしてもよいか・・・・

迷わすような発言だったらごめんなさい
    ぶうすかサンのはじめのシャモニ・モンブラン直行プランはそれはそれで山を満喫するためには良いものだと思うのです。というのも、モンブランの展望台などに行くチャンスが2日にわたっているので、仮に片方の日が悪天候だとしてももう一方の日に晴天のモンブランを楽しめるチャンスがあるわけです。シャモニに着くのが遅くなると晴天下でモンブランの景色を楽しめる確率が減るわけです。
    シヨン城を簡単に楽しむか、船で行って思いっきり楽しむか、はたまた行かないのか・・・は上記のことも考慮しつつ考えられるとよろしいかと。せっかくシャモニーに行ったのに悪天候で山が見えなかった・・・では悲惨ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件