山登りなら・・・

アルパイン殿  登山がどの程度のものかは存じませんが、夜遅くなったり、朝が早かったりするようなら むしろYHは不便なんでは・・。

いいえ YHに泊まったことはございませんがやはり多少の門限などの決まりがあるのでは・・・と愚考します。

ツエルマットのYHはお聞きするところなかなか居心地はよさそうですが 費用的には安いガルニと同じような感じらしいです。

今ツエルマットは昔ほど山屋さんの世界ではなくなっておりますが それでもしっかりアルピニスト(なんか古い言い方ですね)も世界中から集まってきますので そういう人たちの 質実剛健(これも古いなあ)タイプのお部屋も沢山あります。

たいてい町の中心部からはずれた(いえ ホントの村の中心ですが)教会の先にありますが・・・、じっくり ツエルマットのHPでお探しになったらいかがでしょう。

町を離れて 3-4時間の場所に昔ながらの 山小屋が健在です。 山歩きの日程にぜひこうした小屋めぐりも・・。

朝日・夕陽を楽しみながら(もちろん場所によっては ちゃらちゃらしたお客さんは全くいない・・・)の別天地を・・・。

気持ちはありながら まだなかなかそのチャンスの無い・・おじイさんでした。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

登山はマッターホルンを計画しています。朝・晩は早くは無いですが、YHで他人と同部屋で数日間と考えると....やはりホテルのが良いかと思いました。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 2件

マッターホルンなら・・・

アルパイン殿   うーん うらやましい・・・といってももう挑戦する体力も元気もありませんが・・・。

現地でガイドをお頼みになるのですか・・。 そうなら 予算を提示して紹介してもらうのも 一つの方法です。

ドルフ(ツエルマットの奥)のほうが シュヴァルツゼー行きのロープウエイ乗り場に近いから 居心地の良いアルピニスト好みの宿を見つけてくれるのでは・・・。

人の話では ガイドとの顔合わせはヘルンリ小屋だとか。

なお イタリアサイドの例のウインパーゆかりの山頂の十字架へ行くのは 初めから頼んでおかないと余力があってもガイドによっては NOというとか・・・?です。 

お天気が良いと良いですね。 GOOD LUCK。