Q&A

トレンイタリアホームページからの発券について(やや難問)

公開日 : 2007年04月07日
最終更新 :

今度アオスタからローマまでのチケットをトレンイタリアホームページから発券しようと思います。
アオスタからローマだとレッジョナーレ、インターレギオ、ESと列車を乗り継ぐことになります。この場合、「予約確認メールを持参し駅のセルフサービスマシンから発券が必要な一般的な発券」になるのか、ES,ICなどで使える予約確認メールを持参すれば乗れる発券不要な「チケットレス」か、どちらになるのでしょうか?
また前者になる場合、田舎のアオスタ駅にセルフサービスマシンはあるのでしょうか?一応ホームページの各駅のサービスが記載されている一覧表のアオスタのところにSELFSERVICEと有ります。これが発券用のセルフサービスマシンのことでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/07 15:37

セルフ・サービス

ツルマルさん、こんにちは。

Trenitaliaのサイトで、発着駅を入力すると時刻表が表示されます。
    その表の右端の「Buy」欄にカートマークがありますよね。
    それをクリックすると運賃等が表示される画面に行きます。
    画面の下のほうに、チケットの受け取り方法が出ています。
    (「TICKET DELIVERY」もしくは「CONSEGNA BIGLIETTI」のところ)

2~3の便で試してみましたが、R、IR、ES*を乗り継いでいく場合、
    チケット受け渡しはセルフ・サービス(自動券売機での発券)
    のみのようですね。

「TICKET DELIVERY」の箇所には説明文があって、その文の
    中にある青字の「self-service」をクリックすると、
    自販機を設置してある駅のリストが表示されます。そのリストの中に
    アオスタ駅はありません(英語版、伊語版ともに確認済み)。

一方、ツルマルさんがご指摘されるとおり、各駅のサービス一覧表では
    アオスタ駅はセルフ・サービスが「有り」になっています。
    どちらが正しいのかは、私には分かりません。

ネットでの事前購入ではなく、駅で直接買われてはどうでしょうか?
    いつご旅行されるのかにもよりますが、前日または当日、
    駅での購入では遅すぎるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

トレンイタリアの途中下車規定

ラヴリさん、ご丁寧なアドバイス感謝感激です。
    実は1日目にアオスタからボローニャ、翌日ボローニャからローマと移動することになりました。この場合アドバイスどおりにアオスタ駅でローマまでの切符を購入しようと思いますが、乗車券のみローマまで購入し、別にミラノ→ボローニャ間のESのチケット?を購入しようと思います。多分、乗車券は長距離を通しで買った方が得だと思われ・・・。ところでトレンイタリアの現地発券の乗車券は途中下車は問題無く出来るのでしょうか?
    また、ES追加料金で「座席番号が書かれたチケットのようなもの」が発券されるのでしょうか?
    まさかTGVのような包括運賃で乗車券と指定券が一つになっているのなら、途中下車は無理かとも思いますが・・・。
    ご存知ですか?