レポート

ケアンズ「ショッピング」について☆

公開日 : 2007年04月07日
最終更新 :

2007年3月12日(月)・13日(火)にケアンズへ行って来ました。
ケアンズでの「ショッピング」についての感想です。

「ショッピング」はケアンズが一番安いと思います。比較はエアーズロックとシドニーだけですが、お土産とする品物は価格も品もケアンズだったと最後に実感しました。
私の主観ですみません。私の目的はオーストラリアのお土産ということでいかに安く可愛く手に入れるかです。『Tシャツ、コアラのクリップ、ぬいぐるみ、キーホルダー、チョコ、ジャーキー、ワイン、その他雑貨』がメインでした。但し安すぎて見ると中国製だったり。中には中国製だがオーストラリアっていうタグもあります。でもその辺を割り切って、なお且つチェックして買えばさほど問題はないと思います。

事前に、自宅でオーストラリアお土産の本を参考に、日本で買える(通販)ものは買わないようにとチェックしたものを現地で見たら、現地で買った方がほとんど安かったです(笑)

◆DFS「GALLERIA(ギャラリア)」PM9時まで
  ・KARAKARAのワイン(金箔入りの貴腐ワイン・・・とても甘い。でも美味しかった)
  ・ジュリークのハンドクリーム(ラベンダーとローズがある。25mlと40ml)
  ・「ケン・ドーン」のお店(とても人気がるようです)
  ・オパールはネクタイに着ける「タイタック」はここが価格も品も手頃でした・・・。シドニーの方があると思ったらなかったです。

◆巨泉の「OKギフトショップ」
  ・手頃なカンガルーとワニとエミューと牛のジャーキーセットがあったので買って食べたらパサパサで大失敗。試食して買ったほうが良いです。他の店で試食したカンガルーはとても美味しかった!

◆「ナイトマーケット」PM11時まで
  ・夜11時までやってるのが魅力!
   いろんな雑貨屋の集合店。面白いお土産がいろいろ売ってるし、安い!!
  ・Tシャツ(10ドルで買えるTシャツはここだけでした。
   サイズは同じMでも店によって日本のMだったり日本のLLだったりします。
   シドニーで買ったMはLより大きかった・・・。品もそう悪くはないです。下記は参考まで)
    *子供用(種類豊富、サイズも豊富、でも日本のサイズと違うので子供のサイズが良く分からない私にはお土産にはとても大変でした。約13ドル)
    *レディス(種類豊富、サイズも日本と変わらず安心/S・M・L・LL、アボリジニの人が本当に描いたものは高く18ドル。)
    *メンズ(女性も全然OK、種類豊富、サイズは物により同じMでも大きさが違う・・・/S・M・L・LL・3L、10ドルTシャツがいっぱい!!)
  ・その他、お土産品たくさん。韓国マッサージも有名。

◆その辺のお土産屋
  ・コアラクリップはどこでも売ってますが、店によって本当にピンきり。
   コアラの大きさ、服装、手に持ってる飾り、キーホルダー付き、さまざまです。
   でも「その辺のお土産屋」に入って安さにビックリ。事前情報では、日本で12個1890円でしたが、なんと安くて3ドル99セントとか!! 400円位はまさに定番のお土産にぴったり! 
   (私は約5cmのコアラで、帽子・ベスト・ブーメラン付、赤・青・緑・黄が5ドルでした)
  ・コアラのぬいぐるみ(子供のコアラを抱っこした大人のコアラの背中に子供のコアラ)が約18ドル!
   手触りも良くコアラの顔も可愛かった。店によって顔が違います。
  ・キーホルダー(種類豊富)約85セント!

◆スーパーマーケット「WOOLWORTHS(ウールワース)」
  ・オーストラリアのチョコで安くて美味しかったのが「TimTam(ティムタム)」です。
    *メインは「ORIGINAL(オリジナル)」で、その他、カフェラテ味やベリー多々。
    *1袋11枚入りで約4ドルでした。スーパーが安いです!
    *箱入りは少し高いのですが、中は1個づつ包装されているので一人1個で配るお土産には最適です!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ケアンズ「ショッピング」について☆

私も先月みんなのアドバイスをいただいて、行ってきました。

おみやげ物も、ピンきりですよね。
    でも、やはりティムタムは美味しかったです。
    以前、ワーホリでいた人に聞いていたので買いましたが、ベリー味のが大人気でした。
    日によって、値段が違うのには驚きでした。私は3ドルほどで買ったのですが、次の日には1ドル88セントになっていて、恐るべしウールワース!!でした。

ウールワースでほぼお土産は買ったのですが、その近くにある激安ショップで買ったコアラチョコになんと生きた蛾が入っていてびっくり。

12箱買ったうちの1箱だったんですけどね。しかも14ピース入りと書いてあるのに、中身は16ピースだったんです。
    何だかアバウトでちょっと笑っちゃいました。
    でも蛾入りのチョコは主人が会社の土産で、かなり恥ずかしい想いをしたらしくかわいそうでした。
    北京へ行ったときでもそんなことなかったけどなぁ・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ケアンズ「ショッピング」について☆

レスありがとうございました☆(遅くなってすみません!)
    レポートを読んでレスをいただくと嬉しいです!
    「TimTam(ティムタム)」はオリジナルとラテ味しか買えませんでした。ベリー味ははずれだったら困ると思って・・・。美味しいなら買えば良かったです。残念!
    それから値段が日によって違うのには驚きです。1ドル88セントは安すぎっ!

コアラチョコ・・・私は運良く最後にぎりぎり空港で試しに買おうと思って買ったので大丈夫でした。蛾入り・・・(泣)ですね。

オーストラリアの人は大雑把って伺いましたが、なんだか納得!?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケアンズ「ショッピング」について☆

>オーストラリアのチョコで安くて美味しかったのが「TimTam(ティムタム)」です。
    ハイ! 私も友人知人や会社への土産に買いました。 

我が家には貴腐ワインです。(私は全然飲めませぬが、家内が少したしなみまするぅ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ケアンズ「ショッピング」について☆

レスありがとうございました☆(遅くなってすみません!)
    レポートを読んでレスをいただくと嬉しいです!
    「TimTam(ティムタム)」良いですよね~☆
    女友達にあげた後に聞いた話ですが、友達は3人の子供とダンナにはじめはあげようと思ったが、一口食べてあまりの美味しさに夜な夜な一人で一晩1枚づつ全部一人で食べてしまったとのこと・・・。エー!ってびっくりでした(笑)
    でも嬉しかったです♪