07/04/06 22:53

250ユーロなんて大金所持しているフランス人はいない

何でもカードで払うフランスで、現金でと言うのが明らかにおかしいです。
けっこう少額でもカードで払うシステムができてています。
(クレジットカードではなくて、銀行のカードですけど。)
通常持っているのは、せいぜい50ユーロ以下じゃないでしょうか。
日本人だから、現金を持っていると踏まれたようですね。

昨年、地方の観光案内所で音声ガイドを借りるとき、100ユーロか、100ユーロの小切手を預けるようになっていて、この100ユーロを封筒に密封してサインした後、保管しておき、音声ガイドを返却すると、返金してくれるようなやり方になっていました。

私は、現金100ユーロを預けましたが、返却に来ていたフランス人を見ると、100ユーロの小切手を預けて、それを返してもらっていました。
その話を知り合いのフランス人にしたら、
100ユーロだったら、小切手を作るのが普通でしょう。あなたは日本人で、現金を持ち歩いているから、現金を預けたので、そのフランス人は、返してもらったら、すぐさまその小切手を破ったはずです、
と言われました。

うーん、カード支払いがだめだというのなら、詐欺に疑問を差し挟む余地はなさそうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント