大変参考になりました

皆さま、アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

まず、今回は仕事も兼ねた旅行で、1週間のうち、ストラスブール2泊、ベルリン4泊の予定でその間の移動の余裕が残念ながらありません。そのため、飛行機か特急を利用した移動にならざるを得ませんでした。

j1950308さんのおっしゃるように、飛行機が遅れた場合も考え列車の時間等を調べてみました。*伊豆さんのアドバイスを読んで初めて(!!!)気が付いたのですが、長時間のフライトの後の列車利用になってしまうんですよね。もし、予定していた列車に乗れなかったら、乗り継ぎの多い方法で頑張って夜までにストラスブールに着くことは可能のようですが、果たして子供が頑張ってくれるかどうか(いや、大人が頑張れるかどうか)。

AtoAさん、ムーミンママさんのおっしゃるように、途中を陸路で移動できる余裕があれば、旅の楽しみも増えていいですよね。オープンジョウにできればよかったのですが、格安チケットだと異なる航空会社でオープンジョウはできなかったような・・・(違ってたらすいません。今も調べてみたのですが)。

とりあえず、フランクフルトからストラスブールのその日のうちの列車移動はやめようと思います。空路パリ経由でストラスブールに入り、そこからはもう少し調べてみます。列車の旅は思ったよりも快適なようなで安心しました。

最後に。ムーミンママさんのコース、素晴らしいですね!行きたい街ばかりです。今回はパリさえ素通りです。ベルリンに住んでいたことがあるのですが、本当に住んでいただけで、観光旅行でもしておけばよかったと帰国後に悔やみました。

皆さま、本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お役に立つか?

    ベルリンとフランクフルトでなくベルリンとマンハイムで飛行機が安いのがあります。これはLHのコードシェア‐で取れますし片道も安くなっています。LHのサイトで見てください。マンハイム(MHGです)ベルリンは市内のテンペルホフ空港に着きます。また先日のニュースでも報道されたようにパリからストラスブルクは新しい路線のTGVが走るようになるようです(なった?)ドイツは別ルートでフランクフルトからICEが4時間でパリまで6月から毎日走るようになります。便利になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/06 23:17

    フランクフルト・ストラスブール

    私も2年前にヨーロッパへ行きました。
    パリIN、フランクフルトアウトで。

    パリ→ミラノ→ローマ→ジェノバ→チューリヒ→フランクフルト
    →ストラスブール→コブレンツ→フランクフルトの旅程でした。

    チューリヒ→フランクフルトは電車でしたが、乗り換えや時間に拘束されるので、フランクフルトでレンタカーを借りて、ストラスブールまで行きました。(約2時間)それからはストラスブール近郊のコルマールのワイン村や、ドイツのバーデンバーデンで温泉に入ったりしました。

    車があったら好きなところへ行けるし、時間の短縮にもなります。
    それに荷物を楽に運べますし、お子様がおられるなら尚更便利ではないでしょうか。

    ただヨーロッパにはあまりAT車はないので、マニュアルを運転しなくてはならないでしょう。

    それにドイツ・フランスなどはハイウェイが張り巡らされているので、移動にも時間がかかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件