甘いと思います。

メータータクシーは法令でメーターの使用は厳密に定められ罰則も重いです。それは消費者保護より徴税の為と思われます。

しかし旅慣れない旅行者が無理に突っ張ってメーターを倒さないタクシーに乗るのは止めた方がいい。免許制度が厳しくなっていますがそれでも「拳銃をつんでいるもの」「覚せい剤をやっているもの」がいるのが
バンコクのタクシーです。

そしてタイ人は「心の民族」心を傷つけられると死をもって抵抗する国民性です。普段はおとなしくみえてもカーとすると手がつけられない。特に罵倒されたり、馬鹿にされたりしたと感じるとみさかいがなくなります。クレームをつけるときでもなるべく穏やかにが鉄則。それがタイ流です。

一度、シーロムから”フォーシズン”までメーターを倒さずに100Bといってくる雲助がいました。あまりにも態度が悪いので降りる際にドアと強く締めました。歩道に乗り上げて追いかけてきました。危ない奴もいるのです。運転手と揉めて撃たれている人間も多くいるのです。

にこやかに、指さして「ミータープリーズ」。それで倒さずに高い料金をいってきたら「プリーズストップ」で降りた方が無難です。

慣れない旅行者がへたなタイ語をまわりくどくいってもまず通じません
本人は通じていると勘違いしているでしょうがメーターを指差してるからわかってるだけだと思います。それでもタイ語を使いたいなら、英語もそうですが極力シンプルで短く。

運賃も目安といってもバンコクには一方通行もあるし、また渋滞もあります。それによって料金も大きく変わってしまいます。簡単に表をみて
直線距離で判断できるもんではありません。

理屈ではメーターがゼロなら払う義務はないでしょうが、他の方も書いているとおり、場所・時間・そしてなによりも相手によって危険も変わってくるのです。半可通の人が「タイ旅行指南」みたいなHPをつくり、それを貼りまくる。

これは断言しますが、そんなことをいくらつづけても”雲助”は減りません。そんなに甘いやつらではないですよ。危なっかしい行為の輪を広げようなどは無責任です。「君子危うきに近づかず」ではないかと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/07 02:09

    Re: 甘いと思います。

    マンジンさん、こんばんは。

    私が恐れていたことはまさにそれです。確かに逆上されたら恐いですよね。ただ私が言いたかったのは事前交渉なしにメーターを倒さないで目的地に到着した場合なのですが結論は同じでしょうか?

    事前に40B程度の距離を100Bと言われ到着した時にメーターがゼロだからと抵抗したらそりゃ逆上されるでしょう。
    その場合は事前交渉の時点で降ります。

    上記の答えがYESならメーターを倒さないで発進した時点で降りるべきだと言うことでしょか?メーターと指示して倒したとしても悪徳タクシーと言うことですよね。

    また、たまに遠回りして+αの料金を取ろうとするタクシーもいますが同様にそのまま払うべきだと言うことですか?一度やられましたが文句を言って相当(と思われる)の料金しか払いませんでした。

    あまり甘い顔を見せていると良いカモになってしまい逆にこのような輩が減らない要因になると思うのですが・・・。

    とは言っても犯罪に巻き込まれてしまっては元も子もないので、夜中に一通りの少ない場所で降りる時などは要注意ですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    จะไป สนุก! = 楽しく行きましょう!

    JOE♪さんおはようございます。

    結論からいえば同じです。

    ほとんどのメーターを倒さないタクシーはしばらく走って(降りずらい場所になると)金額をいってくると思います。

    倒さなければすぐ言うべき。だめならすぐ降りる。メーターをすぐ倒せばそのまま行けばいいと思いますよ。すぐ倒す運転手ならそんな悪徳ではないと思います。あと、走りだしてすぐメーターがあがったらいわゆる”ターボメーター”のタクシーなのですぐ降りた方がいいでしょう。
    あと、てちゃーさんのHPにもありますが、タクシーを止める際には足元から50センチくらいを指差すようにするとよいです。

    遠回りといいますが、バンコクは時間帯により一方通行になったり渋滞だったりと判断がむずかしい場合があります。タイのタクシーは近距離の方が有利な料金システムです。なのであまり理不尽な遠回りにはあいませんね。ただ渋滞を避けるのにえらい回り道しようとするんでその時は場合によって注意しますけど。(逆に渋滞より回り道の方が安くて早いことのあるバンコクです。)

    僕の場合は今はほとんどメーターを倒されないことはありません。たまにあっても”ニヤっ”と笑って静かにメーター使用を即すと”ワザとらしく”お、忘れてた!とかいって倒します。
    最近は空港~市内を深夜・早朝・土日に高速を使いたがる運転手を口説くことくらいですね。ちなみに今までメーター以外でメータータクシーに乗ったことはありません。(メータ導入以前は別)

    そんなに肩肘はらないで楽しく旅しませんか?鴨になる必要はさらさらありませんが、利用しないだけで彼らにとっては痛手です。特に空港なら彼らは50B+長い客待ち時間を損する訳ですから。

    それと多くの彼らが故郷、イサン地方の農村によくお世話になってから
    どうも田舎で待つ子供らや、ばあちゃん・じいちゃんの顔が浮かんでしまい、気持ちよく行ってくれた運転手に少し多めに渡してしまう甘ちゃんの自分もいます。