Re: キャッシュレス契約しているか否か

どら(^о^)さん、ありがとうございます!

> 保険会社によってキャッシュレスができるかどうかではなく、その保険会社とキャッシュレス契約している病院・医院なら、キャッシュレスが可能

そうですよね!キャッシュレス契約している病院が多いか、少ないか、という事ですよね。
契約している病院が少ないと困るので、保険に入る前に何件かの保険会社を確認した方がいいですね!

>しかし、海外において、自分の病気や怪我について日本語の話せる医師や通訳が、どれほど手配できるかは、確約できないでしょうね。

一応、以前故障した膝の症状の説明くらいはできるように、調べて行きたいと思います。

>病院は診療費が高いから、クリニックに行きなさい。

具合悪くて、やっとの思いでついた病院でクリニックに行けだなんて・・・信じられません。しかも理由がお金だなんて・・・ひどい!

私もドイツで日本との医師の対応の違いには本当泣かされました。
しかも、その後診断書やら、払い戻し手続きやら大変。
結局、薬局でアンメルツのような(?)塗る湿布剤を買って塗っていました。

極力、自己管理で体を壊さないように気をつけなければいけませんね。
また膝を痛めては最悪ですので、今、足に負担をかけないウォーキングシューズを探したり、予防でサポーターをした方がいいとか、いろいろ調べています。

>旅行中は、歩き過ぎずに、お大事になさってください。

心温まるお気遣いありがとうございます!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サポーターもテーピングもダメでした

>足に負担をかけないウォーキングシューズを探したり、

街歩き用、長時間歩き用などいろいろありますからね。
    自分に合うかどうか、よ~く吟味して買うといいですよ。
    私の場合、足の指がみんな長いので、
    つま先の尖った靴型は合わず、
    自分に合う靴を探すのが大変だったりします。

ゆっくり試し履きしたいのに、
    買い物を急かせる店員がいたときは、
    さんざんいろいろ試した末、買わずに帰ってしまいました。

>予防でサポーターをした方がいいとか、

私の経験上の話ですが、サポーターは肌荒れを起こし、使用を止めました。
    自分の膝に合うようオーダーメイドしたんですが、だめでした。
    テーピングも痒くなり、連日使用はできませんでした。

私の場合、山登りで膝を痛めたんですが、
    医者が言うには、
    私の腿には膝をしっかり支える十分な筋肉がないので、
    筋トレが必要と言われたんです。

そこで医者が薦める簡単にできる筋トレをし、浴槽の中で正座をし、
    徐々に膝の痛みがなくなっていきました。

先代掲示板でも、
    ホノルルマラソンに出場したい人へのアドバイスコメントがあり、
    私の筋トレと似たようなことを薦めていました。

膝の痛みは、けっこう辛くて大変ですから、
    ふうすけさんに合った痛み軽減の方法が、早く見つかるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サポーターもテーピングもダメでした

どら(^о^)さん、親切な返答、ありがとうございます。&お礼が遅れてしまってごめんなさい。
    靴探しですが・・・ネットで良さそうな靴を見つけては、靴屋さんに探しに行ったりしたのですが、残念ながら田舎なのでおいてあるところが見つからず、結局お取り寄せしてもらうことになりました(><)
    本当は実際にはいて試して見たかったのですが、店頭に置いてないなんじゃ無理・・・
    まだ届いてないのですが、私の足に合うことを願っています(;;)

サポーター・・・店頭に行くと種類がありすぎて悩んでしまいます。全然どれがいいのか分かりません。
    極北に行く予定なので、防寒対策としてスパッツ(?)を購入したのですが、それがスポーツサポートタイプになっていて、膝の部分がサポーターのような使用になっているので、それでなんとかならないかなと思っています。
    私も肌が弱く、すぐかぶれてしまうので、テーピングは無理ですし、スパッツ上からさらにサポーターというのも蒸れたりずれたり、あまり使いやすくはなさそうですので。

私がドイツで歩けなくなって病院に行ったときは、骨と骨の間にあるゼリー状の物が少なくて、動くと直接、骨同士が摩擦されて痛みが走るんだろうと言われました。
    骨に異常なく、ただ休むしかないと言われ、日本に戻ってきてからは痛みが無かったので、病院にも行きませんでしたが、出発間際になって心配になってきました。

どら(^о^)さんの筋トレ法を試して見たいのですが、よろしければ教えて頂けませんか?
    原因は違いますが、少しでも膝に負担がかからなくなればと思いますので。
    浴槽の中で正座すっるといいんですね。普段使われない筋肉を伸ばすしてくれるんでしょうか?

膝が痛いと歩く事もままならないので、お互い大変ですね。
    どら(^о^)さんの膝も早く完治されるよう、願っています。