乗り降りのご指導も・・・だって聞きますが 内蔵介どの ・・・尻馬に乗せて下さい。 数日前のTVニュースで 北京オリンピックに備えて地下鉄の整列乗車を彼の地の人民殿に指導するのに苦労しているお話が紹介されました。 あんなに早く走る鉄道への乗り降りは やはりすばやく・・・が 私たちには当たり前でも 彼の地・・・いえこれから売り込もうとする国々では そうはいかない気がします。 ヒコウキの乗り降りでもわが民族は 各空港でビックリするほど手際がいいとか・・。 まあ 朝晩のラッシュの電車で・・あわれ 文化にまで昇華?した感がある乗り降りですから・・。 中国でもひそかに日本へ乗降客誘導研究班を派遣したのだとか・・・。
なるほど、乗り降りの時間も重要ですね。 ぼうふらおじさん、こんばんわ。 >まあ 朝晩のラッシュの電車で・・あわれ 文化にまで昇華?した感がある乗り降りですから・・。 関東圏ではソウですね。 大阪では・・・前にも話題になりましたが、きちんと並ばずテキトーに集まって・・・。それでも新幹線であれば結構整列乗車。 私が理解できないのは東京など始発駅で指定席の入り口もきちんと並んで列車の清掃終了を待っているところです。 発車まで時間あるのに・・と思ってしまいます。 >中国でもひそかに日本へ乗降客誘導研究班を派遣したのだとか・・・。 うーん、やはりスパイ活動防止法を作らないといけませんね。 ホームにたたずんで朝のラッシュをながめている中国人を見かけたら要注意・・。
Re: 乗り降りのご指導も・・・だって聞きますが 中国は中国で東北新幹線車両を一編成輸入したあとは、そのコピーを量産して営業運転を始めましたよね。他にもICE、ペンドリーノ、X2000を輸入した筈ですが、そちらの方は量産しているとの情報は入っていません。やはり新幹線車両が一番使いやすかったということでしょうか。にしても、幹線車両のコピーとは言わず、純国産というあたりが中共らしいですね。複雑な国内事情を抱えてのことでしょうけど。 内蔵介さま、 >・・・海外旅行もせず・・新車を買ってしまいました。 私も4年前に新車を買いましたが、昨日の段階で総計10000キロにあと8キロまで近づきました。車の寿命は10万キロと言われていますから、私の車を廃車にするのは・・・36年後ですな。
車の寿命と自分の寿命と比較して・・・やっぱり新車はやめてます。 家内と子供は大きい車でブイブイ。 古い軽があれど毎日の1万歩ウオーキングを目指して、乗らないように、掛け声 ばかりで、そこらにキーを見つければ空いている車で近くのコンビに迄 でも運転 してしまうこの性、36年後まで(107歳?)頑張らなくちゃー。 中国で、東北新幹線のコピーが中国製、日本で、野菜の形のよいのは日本製。
走行距離 >私も4年前に新車を買いましたが、昨日の段階で総計10000キロにあと8キロまで近づきました。車の寿命は10万キロと言われていますから、私の車を廃車にするのは・・・36年後ですな。 殆ど新車ですね。今時の車のエンジンは整備しつつ15万キロOKとか・・・室内のプラスチックが先に痛んでくるとか・・・ 私の場合大阪と単身赴任先間の往復(基本毎週)、そこから勤務先までの通勤で年に2万キロは約束された走行距離です。 地球温暖化を促進してしまいます。 気分は10年乗るつもりですが、さすがに今のペースで20万キロは無理でしょうけど、定年まで7年になりましたので・・・なんとかなるかな・・と。 また注ぎ込む整備費が惜しくないように、趣味的な車を買いました。