07/04/06 13:30

Re: おすすめのお土産(食べもの)

こんにちは

最近インド行ってませんが、最近の
インド人は忙しい方も多いらしく、
昔は見かけなかったレトルトパック
などのカレーも売っているみたいです
(インド人が実際食べてるのかは知り
ませんが・・・)日本でも買えるんだ
ろうけども、「インドで買っきたレト
ルトインドカレー」は、どないでしょう?

インドの道端で売ってるスナックは、
重油みたいな色の油であげてるおっち
ゃん・おばちゃんが多いので、胸やけ
したりしますので、すこしずつお召し
上がりいただく様、お伝えした方よろ
しいのでないかと。(アジア全般に言
えるかもしれませんが。)

1度お試しいただきたいのは、「ジュレービ」。
見た目ちょいきもいですが、味もきもい
です。いえ、甘いです。ちょっと悲しく
なるくらい、甘いです。がなんだか、憎
めない、そんな奴です。ただ、お店や屋
台によってかなり味のばらつきがありま
すんで、よろしくどうぞ。
返る直前に買えば、みやげにできるかも
しれません。

パーンは中身の素材選びがいる場合がある
みたいですが、基本的に口の中がぴりぴり
します。
パーンも常習性があるらしいので、お気を
付けてくださいませ。日本で入手が難しい
と思うので!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ジュレービ

    ジュレービ:小麦粉にサフランで色付けし油で揚げて濃い砂糖のシロップをくぐらせた7センチくらいなもので、油と、砂糖と上げたての温かいものは、この世の甘いものの代表とも言える秀品である。
    ・・・とあるhpで案内してあったのを見つけました。

    この世の甘いものの代表・・どんな味なんだろう・・。
    小麦粉サフラン砂糖シロップとなると、なんとなくカリントウみたいなかんじを想像。
    屋台ものだったら帰る直前買うというのもありですね(^^)

    果物も!あたったらまずいから・・って思って現地で食べれないな~と思ってて、完熟マンゴーがどうしても食べたい食べたいと思ってたんですが・・それも買ってかえるのもアリかな・・(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/06 17:44

    Re: ジュレービ

    ぺリエ ぺリエ さん

     こんにちは。

    > この世の甘いものの代表とも言える秀品である。

    あら、誇大広告になっておりますね。
    でも、揚げたてはかなりうまいと思います。
    (揚げたては物凄く熱いので、やけど注意して
    くださいませ。でも温かい状態のがうまいです
    よ。)
    カキ氷にかける透明シロップを濃厚熟成した感
    じの味なのでしょうか・・・いい表現が見当た
    りません。
    1センチくらいの透明なオレンジ色のペースト
    がぐるぐるとぐろを巻いておりまして、見れ
    ばすぐそれとわかると思います。

    どれくらいの時期にいくかわかんないですが、
    5~6月の熱い時期のがマンゴーの時期だった
    ような気がします・・・やすくてうまいです
    よ、インドのマンゴー。台湾のもおいしかっ
    たけど。
    インドの時期のマンゴーは一食の価値ありで
    す。(普通に日本に持ち込めるか知らないの
    ですが。)