Re: まだ「鉄道」にも未来があるということでしょう

TGV TWINSさま、ご無沙汰しております。
 私は鉄道はこれから、と見ております。エネルギー環境問題まで見渡すと、鉄道以上の低環境負荷交通は存在しませんからね。現に、自動車大国の筈の米国までもが都市内交通としてトラムの設置を大規模に進めていますし。欧州は言うに如かず。先進国では日本だけが益々後退の道を辿っているとしか思えません。これも道路族(その陰に自動車産業有り)の陰謀でしょうか。戦前のGMによるロサンゼルスの陰謀を思い出します。

 TGVといえば機関車牽引の客車列車、ということでしたが、今回の試験列車は客車まで動力化しているとのこと。要は「電車」化している、ということですよね。ドイツはすでに新幹線車両は電車のみ量産していますし、イタリアもペンドリーノを欧州各国に輸出している状況を見ると、電車は日本だけのお家芸ではなくなる日が近いのかも知れません。私としては客車列車の方が好きなのですが。

 個人的には汽車旅はのんびり、というのが私のスタンスです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント