Re^2: マリエンプラッツのタクシースタンド

ムーミンママさん、こんばんは。

> マリエンプラッツのタクシースタンドまで、地下鉄、またはS-Bahnの出口から歩くのと、ホテルまで歩くはほとんど差は無いと思います。

No.223564 のご自身のご説明で、お判りになっていらっしゃると思いますが、この位置にスタンドがあると言う事は、ホテルへの最短コースの途中にある事になります。

又、「地下鉄、または S-Bahn の出口」が何処を指していらっしゃるのかは判りませんが、ホテルに一番近い(地下1階から)地上に上がる出口は、正に Ludwig Beck の入り口前に出て来るものです。(Beck の建物が屋根になって、雨や雪を凌げます。)

ですから、その口からは(vor Beck と書かれた)スタンド迄、ほんの少し離れているだけです。但し、ここにはエスカレーターは設置されていなかったと思います。エスカレータ付きの出口でホテルに近いのは、市庁舎の一番東端の口でしょう。ここから Beck の入り口前に出る出口までは30~40m程度かと思います。

マリエンプラッツにタクシースタンドがある事はご存知だったのですね!
それなのに、何故「その時間帯に拾うのは難しいでしょう」ではなく、「マリエンプラッツではタクシーはひろえません」とおっしゃったのか理解できません。

ホテルへの道の一方通行に関しては、私が見た地図には北に向かっての一方通行の表示でしたので、運良く問題にはなりません。ホテルへの最短コースをそのまま走る事ができると思います。

ただ、一般的な話として、こういった一方通行などの制約情報は、質問者が判断する場合に有用な情報だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: マリエンプラッツのタクシースタンド

(ボーや) さま。ぐーてんあーべんと!

(ボーや)さま。はミュンヘンにたいへんお詳しいのですね。
    もしかして、ミュンヘン在住でいらしゃるのでしょうか。
    私も、25年前ミュンヘンに住んでいました。

2006年のワールドカップの時にはミュンヘンに行きましたが、ここ数年ミュンヘン市内もすごく変りました。ミュンヘンのマリエンプラッツでタクシーが止まっているのは(ボーや)さまのコメントで初めて知ったわけでして…。マリエンプラッツでタクシーが常駐しているのを見たことがありません。私の主人もミュンヘンに長く住んでいましたし、仕事でよくまいりますが、初めて聞いたと言っておりました。

「マリエンプラッツでタクシーをひろう」と聞くと、夜のKaufhofの後ろ、ヴィクトゥアリアンマルクトにタクシーが夜だけ集まるのかと思いまして、サイトで調べてBeckの前と分っただけのことです。おそらく知る人ぞ知るタクシースタンドでは?

ところで、Beckから100mも離れていないところから、タクシー乗る必要があるのでしょうか?

そして、私は、ミュンヘンに車で行くたびに、大体その辺りに駐車するのですが、ミュンヘンの道は地図で見るほど簡単なものではありませんよ。(ドイツの大都市中心部の道路はわざと車で移動しにくく造る傾向があります。)

http://www.de.map24.com/
    こちらの検索で調べると、360度以上の迂回路1.03km、2分となります。タクシースタンドMARIENPLATZ 11、80331 MÜNCHEN
    ホテルの住所Platzl Hotels 、SPARKASSENSTRASSE 10、80331 MÜNCHEN
    (実際に、このホテルか否か、ご本人にまだ確認していないので、はっきりしませんが。)

ところで、トビ主様はすでにご自分で判断されていると思いますので、この件については「一件落着」ということで、よろしいのではないでしょうか?私は、この件については、これで失礼いたします。

ぐーてなはと!

• いいね! 0
    • コメント 0件