Re: フィリピンの治安について!

仕事でマニラ近郊に行きます。
ややフィリピン人の名誉を傷つける話ですが、我々はマニラ首都圏の大きなホテルしか泊まりません。
移動には必ず運転手付のレンタカーをチャーターし、車に乗ったら強盗に備え必ずロックします。
実際は難しいですが、会社の行き返りはマークされるのを防ぐ為に同じ道は通りません。
これらは「会社出張ということで安全を重視している」という見方は否定しませんが、事実です。

以前は空港の荷物チェックで賄賂を要求され、その後に警察官からも賄賂を要求されました。(これは9.11以降なくなりました。)

ミズヨシさんは現地へ行けば、「お金をたくさん持っている日本人」です。「私はそんなことはない」と言われるかも知れませんが、現地の人から見れば間違いなくそうです。
「昔悪いことをした日本人」でもあります。そういう構造を理解して行動されることをお勧めいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: フィリピンの治安について!

参考までに!治安と言っても銀行強盗、強盗殺人など凶悪な事件は世界的に言えば、ぜんぜん多いとは思わないんですが、フィリピンはアジアですから、日本人からはお金が取り易いって知ってるんですよ。もちろん外人(西洋人)も含めて同じような事を言いますけどね!
    マニラの空港程スタッフが腐ってる処は世界ナンバー1なんじゃーないでしょうか。空港職員(警備員が日本円のコイン持ってたらくれ、そんな事はあたりまえ)
    そして、騙されてた事にきずくのは、その国に住んで半年、一年、いやもっとかかるんじゃーないでしょうか?
    旅行者は、外国で多少は騙されてもいいじゃーないですか。それより、目的を達成する事、旅でなければ見つからないモノがありますよね。
    勇気を出して進むべし!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャカルタ空港も

>マニラの空港程スタッフが腐ってる処は世界ナンバー1なんじゃーないでしょうか。
    ジャカルタ空港も負けずに腐っています。6月に行った時はイミグレのおばさんが「何て日本人が多いんだろう。小遣いくれ。」って言っていました。もちろんひたすら無視しました。イミグレで言われたのは初めてでした。
    帰りも手荷物チェックで言われましたが、サンキューサンキューと言って無視しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • neko267さんの言うとおり

ちなみにフィリピンのタクシー運賃は初乗り35ペソ(70円位)です。
    日本感覚で行動しないことは必要です。
    私は5000ペソ位しか持ち歩きしません。しかも2000ペソ以上は財布に入れていません。
    5000ペソはフィリピン人感覚だと5万円にもなるのでそのつもりで行動することです。
    ただし日本人を狙う人はやはりお金のある人しか狙いません。
    大金を持ち歩かないことです。
    後は人の少ない所には行かない。
    慣れてくればそれ程心配なくなります。
    フィリピンに慣れることですね!
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件