Re^2: マリエンプラッツのタクシースタンド

Gruess Gott!ムーミンママさん

多分・・・トピ主様のホテルはSparkaseen str.の・・・HOFBAEUHAUSに程近い場所だと思います。
(私が泊った経験ありのHOTEL・Platzlは其処なのですが)
タクシースタンドはマリエンプラッツの端っこ、ちょっと旧市庁舎よりで見かけました。
でもこのスタンドはいつもタクシーが客待ちしているようでは有りませんでした。
居ても3台か4台くらい。場所が場所なので・・・タクシーが居ない時間帯もあるようです。
そしてホテルは旧市庁舎を越えてその裏道沿いなんですね。(多分)
で、この旧市庁舎の傍(チョットアーケードみたいになってる所)で『現住所此処!』の人を見かけたので
初めての方で駅から徒歩はちょっと『キツイ』かな?と思った次第。
私の心配はカールスプラッツをお勧めしたもののSから地下道へでて地上に上がる時迷わないかと・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: マリエンプラッツのタクシースタンド

> 私の心配はカールスプラッツをお勧めしたもののSから地下道へでて地上に上がる時迷わないかと・・

私も、カールスプラッツでタクシーに乗り換える案の、大きな問題点だと思います。

タクシースタンドはあの交差点付近に2箇所ある様ですので、適切な指示が無いと、混乱するかも知れません。*伊豆 さんが利用されたスタンドは、エスカレータのある地上への出口から近いのでしょうか?又、出た後、ずっと石畳だったりしないのでしょうか?

夜のあの地下街の様子はどうなんでしょうか?

オペラがはねた後の、マリーエンプラッツ駅は何度も使った事があって、そこそこ人もいて寂しい感じはしなかったし、警官を見掛ける事も度々あって、私の感覚では安心できる雰囲気でした。

私は、カールスプラッツの地下を利用した経験は殆ど無く、有効な情報(特に夜の)は持っていませんが、数少ない経験の中では、地下1階の南側で、スーパーマーケットのカイザーだったかテンゲルマンだったかの入り口がある場所は、昼間でも薄暗くて寂しい感じがした覚えがあります。たまたまあの日は、その一角の店が休みだったのかも知れません。

又、地下鉄から地上に出るまで、結構複雑な経路だった印象を持っていますし、地下1階の店舗が沢山ある階は、店舗が邪魔してコンコース全体を眺める事ができない為、初めての人間には適切な出口を見付けるのがちょっと大変かもしれないと感じています。(要するに、地下街の全体図を見付けられなかったのです。全体の案内板が存在するのかも不明です。)

ただ、そういった事は、本人次第なんですよね、、うまくやる人はなんなくやってのけるし、、、はまる人ははまるから、、、

結局、質問者がどういう点を重要視するのかに因って、お薦めが変わってしまうのですが、、、

「金に余り拘らずに楽をしたい」なら、空港からタクシー、

「多少節約したい・且つ・荷物を運びたくない」なら、ムーミンママ案の「空港バス+タクシー」(地図で見ると、中央駅でのバス停とタクシースタンドの位置が近い:要確認!私は、共に実際に見た経験がありません)、

「普通に節約したい」場合は、「マリーエンプラッツから歩き」(自分の場合、荷物の重さが我慢できる程度ならこれを選びます。保証はできませんが、道は寂しい雰囲気かも知れませんが、危険と言う事はまず無いと思います。私は、オペラの後、Sparkassen Str. の一本西の道を何度か歩いた経験しかありません。この道は、夜は人通りが少なかったです。又、微妙にアップダウンがある為、荷物運びは大変かも知れません。)

といった感じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

カールスプラッツのタクシー乗り場

>*伊豆 さんが利用されたスタンドは、エスカレータのある地上への出口から近いのでしょうか?
    これは、説明しにくい質問です。
    カールス門に向かって左側(一寸した広場になっている所の左側マクドナルドじゃない方)に出るエスカレーターからなら直ぐです。
    もう一回は、ケーニヒスホーフというホテルの前から乗りました。
    ここは、正規のタクシースタンドではありませんが、
    ホテルのドアマンの方が誘導して乗車させてくださいました。

駅からほんとに徒歩なら・・・私はこの時間帯だったらマリエンプラッツは使わないかもです。
    広場には日曜で無い限り人は結構居ますし安心感がありますがホテルへの道には薄暗い所もあると記憶。
    カールスプラッツからトラム19に乗ってNationalTheater下車。此処から歩きます。(トラムは11時くらいまでありますし)
    薄暗い道を歩く距離が少なくて済みそうです。
    もしくはU5・4でOdeon・・・
    S1を使えばトラムへの乗り換えですし多分切符も空港で購入したもので大丈夫でしょう。
    少ない経験なので『コレが正しい』とも思えませんが・・
    多分、ムーミンママ様の言う新市庁舎の直ぐ脇の道を行くのがいいのでしょう。

夜のカールスプラッツ地下街・・・
    8時半頃までしか分かりませんが、人はたくさん居ました。
    とは言うものの・・・コレはクリスマスマーケット初日の経験ですから当てにはなりませんね。
    でも、S・U・トラムの乗換え口が地下にある場所なので普段でも賑やかでは無いかと思われます。

私は友人と一緒でも、一人でも夜9時以降は基本的にドアツードアでタクシー利用が多いです。
    ホテルから離れたレストランから戻る時など少々酔っ払ってる事もあるので様々な危険回避です。(笑

>Sparkassen Str. の一本西の道
    アルターホーフへ続く道ですか?
    アノ道は薄暗いですね。門のようなのを潜る通り・・・お昼までも初めは緊張しました。夜は不安ですね。

中央駅の北側にエアポートバスの停留所があるのです。
    その傍に、タクシースタンドがあります。

少ない経験による情報で申し訳ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^3: マリエンプラッツのタクシースタンド

(*伊豆)さま。ぐりゅーすごっと!

>多分・・・トピ主様のホテルはSparkaseen str.の・・・HOFBAEUHAUSに程近い場所だと思います。
    (私が泊った経験ありのHOTEL・Platzlは其処なのですが)

もし、このホテルでしたら、裏はハードロックカフェでその前はホーフブロイハウスですね。

>タクシースタンドはマリエンプラッツの端っこ、ちょっと旧市庁舎よりで見かけました。

駅を出て、市庁舎を左手に歩くとKaufhaus Beckがあってその前にタクシーは止まっているようです。

>でもこのスタンドはいつもタクシーが客待ちしているようでは有りませんでした。
    居ても3台か4台くらい。場所が場所なので・・・タクシーが居ない時間帯もあるようです。

>そしてホテルは旧市庁舎を越えてその裏道沿いなんですね。(多分)

確かに。もし、そのホテルでしたら、市庁舎を正面に見て、右斜め奥方向です。
    ただ、行き方は市庁舎を左手にしてマリエンプラッツ端、ヴィクトアーリアアンマルクト入り口の左を入って行くのが近道です。

>で、この旧市庁舎の傍(チョットアーケードみたいになってる所)で『現住所此処!』の人を見かけたので
    初めての方で駅から徒歩はちょっと『キツイ』かな?と思った次第。

このアーケードの下には、楽器をモチーフにしたモビールが付いてまして、右はビクトアーリアンマルクトでそこのアーケードのところには小さな入り口のテディベアー博物館があります。ここの辺りにタクシーは居るはずですが…。
    ここの先左はもうSparkassenstraßeです。ここから、ホテルまで100mも無いと思います。この道がちょっと薄暗いかも知れません。

>『現住所此処!』

こんな感じのおじさんではありませんでしたか?V(*一^)
    http://neukam-alfred.de/menue/00000005/alois/aloisius.htm

6月頃でしたら、10時くらいまで明るいですが、何月の旅行予定なのでしょう。今どきでも日没は8時半ころです。

>私の心配はカールスプラッツをお勧めしたもののSから地下道へでて地上に上がる時迷わないかと・

確かに出口はかなりの距離間隔で、何箇所かありますね。

後の選択は、飛び主様にお任せしましょう。

そして、幸いに、ここには(PP&M)様、というスーパーマン閣下がいらっしゃいますので、困ったときは助けを呼びましょう!
    (なんか、明日しかられそう!(^^);)

• いいね! 0
    • コメント 0件