Q&A

航空券オンライン予約について

公開日 : 2007年04月06日
最終更新 :

日本航空のお盆時期などでヨーロッパ(パリなど)の予約画面を出すとこの段階で空席なしとかの表示が出ますが実際に売り切れているものでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ご意見ありがとうございます

    日程が決まってなかったので動けなかったのですが、電話で聞いてみます。共同運行の相手エアラインだとまだ空席だったりするのでチェックもしつつ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/06 12:59

    航空券の種類は

    予約したい航空券の種類はノーマルでしょうか?それとも割引(JLなら悟空&etc...)でしょうか?

    割引航空券なら割引航空券用の席が無いのです。
    一番の繁盛期ですので安い航空券自体の設定数が少ないので早い者勝ちです。
    遅くても1月くらいから動かないと。
    JGCをお持ちなら別です。

    ノーマルだと少し話が違ってきます。
    ヨーロッパからの旅客用の座席は空いていても座席調整が入るかJGCなどの予約でないと日本で今すぐOK出せません。

    コードシェア便だと他社用の座席も同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JGCは予約が優先されるか

    私はJGC(俗称:JAL傲慢クラブ)の者です。

    JGCの予約が一般よりも優先されるという説がありますが、以前から疑問を持っています。
    ためしにJALのHPから、JGCログインした場合と、そうでない場合(一般を装う)でエコノミークラスの予約を進めてみました。空席の有無や空席数が表示されますが、この段階ではJGCも一般も同じ結果が表示されるので、JGCの予約が優先されることはないのではないかと思います。もしJGCが優先されるのであれば、一般で×になっているフライトがJGCでは○になることもあるはずですが、そうはなっていませんでした。
    JGCの予約画面で明らかに違うのは座席指定です。一般にブロックされている最前部等の良い席が指定できます。

    JGCはキャンセル待ちの優先はありますので、AtoA様のレスの「JGCをお持ちなら別です。」とは「キャンセル待ち優先」の意味であると思います。

    JGCの上位ステイタスであればまた別事情かも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券オンライン予約について

    ここで聞くより日本航空に電話された方が早いし正確な答えが返ってくると思います。

    一般論として、お盆やお正月は旅行代理店なども席を押さえていて早くから予約しておかないとなかなか席は取りずらいです。今空席状況がどういう状態かは分かりませんが、キャンセル待ちできるならしておいた方がいいと思います。ただ絶対とれるかの保証はありません。キャンセル待ちの人数も航空会社によっては教えてくれますので、この人数で判断されてもいいと思います。旅行代理店で売れ残った席が1ヶ月(?)ぐらい前から航空会社の方に返還されますので、このとき調整が入ります。日本航空の多頻度客から優先的に予約は入りますが、上位のエコノミーのサブクラスにしておかないと現実的にはなかなか席は取れてこないと思います。

    参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券オンライン予約について

    日本航空のHPから悟空などの予約してから購入期限が限られているチケットが残席無になっているのなら、
    そのクラスのチケットは売り切れている可能性は大ですね。

    ただこの場合でもより上の予約クラス(エコノミーセイバーなど)の座席は空いている可能性はあります。

    あとチケットの予約は約1年前から予約が出来ますから今後は早めに予約を入れることです。
    人気のある路線と時期は1年前から予約で一杯になることもあります。

    それとチケットの調整も1ヶ月前にありますがキャンセル待ちが多ければ、
    チケットを取るのも困難ですし待ちが一番前でも後から上級会員が待ちを入れれば
    順番が下がっていきますので取るのも困難になりますね。

    何かの参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件