90日のお約束・・

観光ビザによる『90日のお約束』と『シェンゲン条約』は必ず遵守してください。
フランスに入国するまで、シェンゲン加盟・実施国には一歩たりとも足を踏み入れてはいけません。
其処から『90日』のカウントダウンが始まると考えましょう。
『90日』滞在した後は、再び3ヶ月以上経過しないとフランスには再入国できません。
シェンゲン以外の場所で3ヶ月過ごす事になります。
その資金はちゃんとありますか?TV番組で見るような
『お手伝いをして、お小遣いをもらう』なんてことは出来ませんよ。
アレは『番組制作』と言う『仕事』でビザをもらっているので可能なだけです。

『お菓子の研修』である事は薄々思っていましたよ(^^
日本で『専門学校に行って、その学校の海外研修プログラムに参加する』のが順当だし
リスクも少ないうえに(金はかかるがね)研修先で就職が決まる可能性も無くは無い。

とにかく!『90日のお約束』&『シェンゲン条約』遵守で!
コレが守れない人は厳しい『職人修行』についていけるわけありません。
無理はせず今回は『フランスと言う国で、自分が生きていけるのか見極めるいい機会をもらった』と。
現地には邦人も居るでしょうから情報収集はしっかりと!です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • シェンゲン条約・・・

    了解いたしました。
    他国ですごす分のお金などは今の所準備があるので大丈夫だと思います。

    とにかくフランスにとっての犯罪者にはならないように規則は規則として守ります。お約束…なんですよね。あぁ難しいですね。本当に。

    しかし情報収集の仕方まで様々な方に教えて頂いているので、今回はとにかく自分の行動力で済ませられる部分と現実のギャップがどの程度あるのか見極めに行きたいと思います。

    しかし皆さん本当にありがとうございます。
    こんな風にきちんとした経験や知識を元にお話を聞かせてくれる方々というのが当方の周りにはそれほどいるわけではないので本当に助かります。厳しい意見というのが当たり前の自分の状態というのも再認識できましたし、そういう中でもやれている方がいるというのも励みになりました。
    確かに現実的には相当ハードルが高いというのは正直トピを立てる前より実感(笑)していますが、それでも何もしらないばかちんで挑むよりは備えも出来るので非常にやりやすく感じています。
    自分の足りないところも行く間際になって感じてもいますがまずはどこまでが出来てどこまでが出来ないのか確認して参ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/06 19:38

    Re: シェンゲン条約・・・

    >他国ですごす分のお金などは今の所準備があるので大丈夫だと思います。

    ヨーロッパを遠く離れて1日1000円で過ごしても9万円。離れた地域へ行く旅費もかかりますし、、、。

    3ヶ月程度の格安チケットと長期のオープンのチケットの差額がいくらだったのかわかりませんが、
    差額に準備している他国での滞在費を足したら、もう1往復チケットが買えるのではないでしょうか。
    もし最初の出発が夏なら2回目の出発の6ヵ月後は冬。チケットもきっと安いでしょう。
    間の3ヶ月間は日本でならアルバイトもできるでしょうし。
    日本に拠点がないのだとそうもいかないのかもしれませんが。