07/04/05 23:50

メータータクシー

てちゃーさん、

常々思っていたのですが、私も事前交渉なしにメーターを倒さないタクシーに対しては放っておいて良いと思ってます。
そのまま到着してもメーターはゼロなのでメータータクシーを謳っている以上極端な話料金はゼロですよね?
ただ乗りするつもりはありませんが実際、トラブルになった事はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 甘いと思います。

メータータクシーは法令でメーターの使用は厳密に定められ罰則も重いです。それは消費者保護より徴税の為と思われます。

しかし旅慣れない旅行者が無理に突っ張ってメーターを倒さないタクシーに乗るのは止めた方がいい。免許制度が厳しくなっていますがそれでも「拳銃をつんでいるもの」「覚せい剤をやっているもの」がいるのが
    バンコクのタクシーです。

そしてタイ人は「心の民族」心を傷つけられると死をもって抵抗する国民性です。普段はおとなしくみえてもカーとすると手がつけられない。特に罵倒されたり、馬鹿にされたりしたと感じるとみさかいがなくなります。クレームをつけるときでもなるべく穏やかにが鉄則。それがタイ流です。

一度、シーロムから”フォーシズン”までメーターを倒さずに100Bといってくる雲助がいました。あまりにも態度が悪いので降りる際にドアと強く締めました。歩道に乗り上げて追いかけてきました。危ない奴もいるのです。運転手と揉めて撃たれている人間も多くいるのです。

にこやかに、指さして「ミータープリーズ」。それで倒さずに高い料金をいってきたら「プリーズストップ」で降りた方が無難です。

慣れない旅行者がへたなタイ語をまわりくどくいってもまず通じません
    本人は通じていると勘違いしているでしょうがメーターを指差してるからわかってるだけだと思います。それでもタイ語を使いたいなら、英語もそうですが極力シンプルで短く。

運賃も目安といってもバンコクには一方通行もあるし、また渋滞もあります。それによって料金も大きく変わってしまいます。簡単に表をみて
    直線距離で判断できるもんではありません。

理屈ではメーターがゼロなら払う義務はないでしょうが、他の方も書いているとおり、場所・時間・そしてなによりも相手によって危険も変わってくるのです。半可通の人が「タイ旅行指南」みたいなHPをつくり、それを貼りまくる。

これは断言しますが、そんなことをいくらつづけても”雲助”は減りません。そんなに甘いやつらではないですよ。危なっかしい行為の輪を広げようなどは無責任です。「君子危うきに近づかず」ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/07 02:09

Re: 甘いと思います。

マンジンさん、こんばんは。

私が恐れていたことはまさにそれです。確かに逆上されたら恐いですよね。ただ私が言いたかったのは事前交渉なしにメーターを倒さないで目的地に到着した場合なのですが結論は同じでしょうか?

事前に40B程度の距離を100Bと言われ到着した時にメーターがゼロだからと抵抗したらそりゃ逆上されるでしょう。
    その場合は事前交渉の時点で降ります。

上記の答えがYESならメーターを倒さないで発進した時点で降りるべきだと言うことでしょか?メーターと指示して倒したとしても悪徳タクシーと言うことですよね。

また、たまに遠回りして+αの料金を取ろうとするタクシーもいますが同様にそのまま払うべきだと言うことですか?一度やられましたが文句を言って相当(と思われる)の料金しか払いませんでした。

あまり甘い顔を見せていると良いカモになってしまい逆にこのような輩が減らない要因になると思うのですが・・・。

とは言っても犯罪に巻き込まれてしまっては元も子もないので、夜中に一通りの少ない場所で降りる時などは要注意ですけどね。

• レス有難うございます。

トラブルになったことはありません。
    でも非常に面白くない顔をされたことがあります。(^∇^)アハハハハ!
    その時良く考えてみたらメーターで行った方が圧倒的に高かった。
    私の計算ミスでした。o(*^▽^*)oあはっ♪
    でもしょうがないですよね!
    運転手が悪いのですから…
    これからもこの様な運転手が減ることを願いつつ私流を続けて行きます。
    本当に微力ですがこの輪が広がれば良いと思っています。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件