Re: フランクフルト~ストラスブールの移動について

昨年の10月6日にフランクフルト空港→ストラスブールまでICEで行きました。(大人2人、荷物:大型スーツケース2個、比較的大きいバッグ2個)

LH711(成田発9:30)が台風の影響で、離陸したのは13:40。
フランクフルト空港着は、定刻14:30から遅れて18時前になりました。

出発前に予約をしたICEには当然乗れず、
ICE613フランクフルト空港(18:54発/ミュンヘン行き)でMannheimまで行き、さらにそこから、フランクフルト中央駅から来るICE879(19:36発/バーゼル行き)でOffenburgで降り、さらに20:39発の普通列車でストラスブール着は21:09となりました。
ICEは2本ともかなり混んでいて、大きな荷物はかなり邪魔になりました。といっても他の人もそれなりに大きな荷物を持っているのでひんしゅくを買うようなことはなかったです。混んでいるために荷物置き場まで到達できなかったけど、途中で多くの人が下車すると最後の30分ぐらいは空席ができて座ることもできました。Offenburgからの普通列車はガラガラでした。

率直に言って、飛行機が大幅に遅れたこともあり、大人2人だけでもかなり疲れました。ムリをすれば不可能ではありません。
でも、子供さんがいるのなら、不測に事態に備えて体力の消耗が少ないパリ経由を勧めたいです。

※帰国時、ベルリンからパリに戻る必要はないと思うのですが。日本→パリ→ストラスブール→ベルリン→フランクフルト→日本のルートではダメですか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント