海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >フランクフルト >鉄道の旅 >フランクフルト~ストラスブールの移動について

フランクフルト~ストラスブールの移動について

こんにちはゲストさん

5月末に仏・ストラスブールとベルリンを目的地にした旅行を計画しています。大人2人、6歳の子供1人です。
色々と調べたのですが、パリを拠点にこの2都市を動くか、フランクフルトを拠点にするか迷っています。

パリを拠点にすると、日本からパリ経由でストラスブール、ストラスブールからパリ経由でベルリン、ベルリンからパリ経由で日本へとすべて飛行機で移動することになります。
フランクフルト拠点だと、日本からフランクフルトまで飛び、そこから鉄道でストラスブールへ。そしてまた鉄道でフランクフルトまで戻りベルリンへ飛行機で移動となります。

パリ拠点だと、パリでの乗り継ぎ待ち時間が長く、ストラスブール着が夜23時頃になります。
フランクフルト拠点にすると、フランクフルトからストラスブールまでバスという手段もありますが、子供がいることからバス利用は避けたいと思っています。鉄道だと、ICE、ECを利用して乗り換え1回でストラスブールまで2時間ほどで移動できるようです。

この、フランクフルト~ストラスブールを鉄道で移動する際、大型のスーツケース2個と子供連れということで、車内で荷物など邪魔にはならないのか心配しています。到着が遅くなっても、飛行機で移動できるパリ経由にするべきか、ご意見頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル