Re: ミュンヘンで本物の中華料理

(さすけねえ)さま。ぐーてんたーく!お久しぶりです。

私は、今年になって、旅行ばかりです。(飛行機代嫌い。自宅に居るのが大好きな私にはちょっとつらいです。)

先週はドレスデンを中心に旧DDRを回ってきました。日本人がまだ行かないような美しい町も見つけて、
「ベルリンからバスでも通して、ロマンチック街道みたいのつくればいいのに…。」と勝手に想像してました。

ところで、以前、主人の友達がドイツに仕事で来て、タクシーの中に財布を忘れたのですが、タクシー会社に連絡したら、ちゃんと本人まで届けてくれました。日本のタクシーの運転手さんも親切ですが、ドイツの運転手さんも親切ですね。

また、去年の夏のワイン祭りに隣り合わせた人が、ヴュルツブルクで以前タクシー運転手をやっていたという人で、「昔は、毎日のように、ヴュルツブルクからローテンブルクまで1日ツアーで日本人を乗せていた。」とおっしゃっていました。一日200マルクだったそうです。ご主人と二人でベンツ1台の個人経営。「日本人さまさま。」とたいへん感謝されてしまいました。

ところで、ミュンヘンではお寿司食べない方がいいですよ。
ミュンヘンといえば、シュヴァネハクセンかヴァイスヴルストとヴァイスビアーですね。と、書いていたら、アウグスチーナの冷えた生ビールが飲みたくなって来ました。

また、明日から1週間ほどザルツブルクの方へ行って来ます。
ミュンヘン寄って行こうかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 明日から1週間ほどザルツブルクの方へ行って来ます。・・・「塩城」ですか、いいですね・・・でるでむ!

ムーミンママ様お元気そうで良いですね・・・でるでむ!

「一日200マルク」(今の感覚なら32000円?)・・・高いのか安いのかもいまいち?分かりません・・・でるでむ!

さすけねえは、ヨーロッパに、また行きたいと思っていてもその余裕がないので苦しいです・・・でるでむ!

家族の行動がばらばらで、まったく予定が付かず・・・でるでむ!

今、お姉ちゃんの方の夏休みの日程を聞いても「分からない」そうです・・・でるでむ!

• いいね! 0
    • コメント 0件