07/04/05 12:34

ヴァリデート

>その場合ヴァリデートは空港駅でします。

この2年で変わっているのかもしれませんが、Wien空港のS-Bahnの駅は以前あったホーム上の切符売り場が閉鎖になり、券売機のみの無人駅になっています。

ですから空港エリアのどこかにÖBBのカウンターまたは、業務を代行するカウンターがなければ、空港駅でのパスのヴァリデートはできません。

以前空港に着いて市内まで行く時に、S-Bahnのホームで一緒になった日本人の青年達のグループはそのヴァリデートの仕方や切符の買い方がわからず、うろうろしていたので、発車待ちの列車の車掌さんに訊いてあげたことがあります。答えは「南駅まで切符を買わずに行って、そこの窓口でスタンプを押してもらいなさい」でした。

ただこの場合車掌さんの裁量というか厚意だったかもしれず、いつでもその扱いが受けられるとは限りません。ですから乗車前に必ず、確認を取った方が良いでしょう。でないと、場合によっては無賃乗車で罰金を取られる可能性があります。

一番無難なのは結果的に余分にお金を払うことになりますが、空港からWienまで3€の切符を買って、それで南駅まで行き、そこでパスにスタンプを押してもらうことでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ヴァリデート

PP&Mさん

空港でのヴァリデートの件、情報を頂いていなければ到着後に空港駅を
    さまよってしまう所でした・・・!
    そういう状況である可能性も踏まえ、当日は駅員さんに聞くなどして
    無銭乗車で捕まらないように注意します。
    時間がなければ、電車でなく南駅まで直接バスという手もありますしね。
    大変貴重な情報をどうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件