Re: イルミネーションツアーに参加した方!

こんにちわ!
私は3月中旬にイルミネーションツアーに参加してきましたよ♪
私も初イタリアでそして女性一人で参加予定でした。また、集合時間までローマで時間つ
ぶしもしないといけなかったので不安いっぱ
い有りここで皆さんに「参加したほうが良いか?諦めたほうが良いか?」と相談にのって
もらったりしておりました。

実際には、団体ツアーだったのでその中で他の一人参加の人と仲良くなって、「私も行き
たい」ということになり追加参加申込みをし
て二人で参加しました。

で、肝心のイルミネーションツアーの感想ですが。。良かったですよ!やっぱり昼とは雰
囲気も違いますし。
あと、私が参加した時は日本人は私達だけだったのですが、専属で日本ガイドさんが付い
て下さいました。(ガイドさん貸切状態!)
ガイドさんは、説明をしてくれて、昼間の団体ツアーのガイドさんでは聞かなかったこと
を教えてもらったり勉強になりました。一緒
に参加した子とも「説明があるとないとでは違うねぇ」なんて言いつつ。。

それで、トレビの泉となんかの広場(名前忘れました・・すみません)で下車して10分
~15分くらいかな?自由時間も有り写真を
撮ったりして夜の雰囲気を味わうことが出来ました。
バチカン広場の前でも下車して写真撮影タイムありました。(欲を言えば、もうちょっと
色々下車出来たら楽しさ倍増だったんですけ
どね!)

あと、お勧めのジェラートショップをガイドさんが教えてくれて、そこで食べたチョコア
イスがめちゃくちゃおいしかったです!本当
においしかったぁ~。チョコ好きにはたまらないです(笑)

一緒に参加した子も「有意義な一日だったぁ!一緒に参加させてくれてありがとぉ!」っ
て喜んでいてくれましたし、私達は参加して
良かったって思いました!

kisskissさんは団体ツアーでイタリアに行かれますか?もし、私のように団体ツアーだっ
た場合は、「こういうツアーがあるので参加
するんだぁ」って周りに話すと「私も行きたい!」という人が出てくる可能性もあると思
いますよ(^^)
当日電話して当日参加もオッケーだったので、一人が心配だったら回りも誘ってみるのも
良いと思います♪♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あいがとうございます!

こんにちわ~!
    もあもあさんは、参加されて大満足だったみたいですね^^
    私は女一人の貧乏フリープラン(バックパッカーではないですが)なので
    とりあえず予約してみて、そこで同じ一人参加の人見つられたらいいなあ。
    やっぱり、素敵なものを見た時ってその感動を共有したくなったりしちゃいますしね。
    ちなみに、そのめちゃくちゃ美味しいジェラートやさんって覚えてらっしゃいますか?実はジェラートに目がないんです、私^^

• いいね! 0
    • コメント 2件

ジェラート

(kisskiss)さま。ぼんじょーるの!

ドイツ在住の ムーミンママです!

イタリアといったらおいしいものがいっぱいある国です。
    特にジェラートは最高!
    ドイツにあるおいしいアイスクリームカフェはほとんどイタリアからの夏期間限定の出稼ぎです。

店を見分けるには、客が見せの前に並んでいるかどうかが決め手です。

特に今時分は色々なイチゴ類や果物がおいしい時期です。チョコレートもおいしいですね。テイラミスやパンナコッタもおいしい!!
    カップで生クリームなしがお薦め。

スペイン広場の階段のところでアイスクリームを食べて、「ローマの休日」雰囲気を味わって来てください。

ホワイトアスパラガスの生ハム添えなどもおいしいですよ。

また、バチカンの博物館にミケランジェロの仕事部屋があります。
    2X1.5Mくらいの小さな部屋で、窓の上からツバメ達が机を覗いています。もし、行かれたら、お見逃し無く!

お天気に恵まれるといいですね。
    では、お気をつけて、楽しいご旅行を!