カード払いが一番損がないかと.....

おはようございます

どれに両替していけばいいのか悩みますよね
オーストラリアは、TCの使い勝手は以外に悪いですが、免税店では問題なくT/Cは使えると思います。

4月4日の東京クレジットサービスの販売レートでは、
日本円 → オーストラリアドル・キャッシュ A$1=105.83円
日本円 → オーストラリアドル・T/C   A$1=98.13円
A$1あたり 7.70円の差があります。結構大きいですよね。

日本円からT/Cに替えて、アメックスのTCの場合、現地オフィスでCashに替えると手数料がかからないので、円から直接Cashに替えるよりはお得になります。ただ、サーファーズのアメックス両替はWestpac Bank の中なので、土日は休業しています(月~金営業)TT。

Kingsでは日本円→豪Cashだったので、TCの場合のレートは覚えてませんが、「日本円→豪Cash」のレートはオーストラリア内で両替したなかでは一番良かったんです。現在のレートはインターネットでは公表していませんから現在はどうかといわれるとわかりません^^;。 YH会員証にて、トラベレックスでも両替は両替手数料が無料になったりします(yha.com.au,Membership,Discount,National 内を参照)。

現地での利用で、一番レートが良いのがカード払い(場合によっては追加で手数料を取るところあり)、T/C、現金の順になると思います。 でも、細かい買物などやはり現金が必要になる場合がありますよね。 なので、多少のオーストラリアドルの現金は持ち合わせていたほうが良いでしょう。
日本円への再両替は、更に悪いレートになりますから、あまり両替しすぎても損をします。 まぁ、ゴールドコーストで余った豪Cashは、もらってシドニーで使っちゃえばいいかと思います。

今回の旅行の中では、JTBのシャトルを利用されるということで、移動にお金はかからなそうですね。 あとは食事や買物の場合ということで、日本での両替は多額でなくていいかと思います。足りない分は現地で両替すればいいかと思います。まぁその際の差額で多少損得はあると思いますが....。

高級なお財布は狙われやすいです。大金をあまり持ち歩かないほうがいいですし、分散させておくことも必要だと思います。ホテルのセイフティーボックスを利用してもいいと思います(YHにはないです)。

自分で何いってんだかわからなくなってきましたのでこのへんで^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事遅くなりました!

やっぱりカード払いが一番レートがいいんですね。。。シドニーで自分だけで旅行する時はカード払いにしようかなって思います。とりあえずゴールドコーストではホテル近くのKingsで両替しようと思います。

それにしてもA$1あたり 7.70円の差は大きいですよね。日本で円→A$キャッシュに両替するのがどれだけ割が悪いのかがよく分かりました。ありがとうございます!

大金を持ち歩かないとか、セーフティボックスを利用したりとか、海外旅行初メンバーが多いのでこういうことを気をつけないとって思ってます。本当にいろいろ丁寧にアドバイスしてくれてありがとうございます!ここまでくるとあとは行ってみて楽しむの精神で頑張りたいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件