07/04/05 08:27

それほど不便ではないのですが

あそこに泊まる人は、あまり出歩かず、ホテルでのんびりするのではないかと思います。エクセルシオールから裏に出て暗い道を歩けば、すぐに王宮にまで行けます。海沿いを歩いても可能ですが、後で、「夜間は危険」と言われました。バスも頻繁に出ていますが、乗り換えはやはり面倒です。キアイア方面に出ることも可能ですが、多分イタリア人は歩かないと思います。昼間は安全で散歩には丁度良いのですが。島に行く港にも近いし、景色は最高なので、泊まっても損はないはずです。レストランも沢山あるので、食事に困ることはないでしょう。ただし、地元民が良くいくような大衆的な店はありません。

中央駅ですが、交通の要、不便ということはありません。トンネルの向こうに行くのには幹線バスでガレリアまで行って乗り換えるか、地下鉄を使います。この地下鉄ですが、駅が暗いので少し怖いですが、今のところ問題はないようです。あまり観光客が使わないのか、地元のおばちゃんが人の顔をじっと見て、「中国人かい?ここに住んでいるのかね?」と言ってきたり。でも深夜はやはり中央駅のほうは避けた方が良いと思います。食事も中央駅付近で済ませれば良いのですが、やはり折角のナポリです。食には拘りたいですよね。有名ピザ屋二軒には至近距離ですが、地元の人が好む店には徒歩では行けないでしょう。すると22時頃に駅前を通らざるを得ません。ホテルがバス停の前ならば安全なのですが、そのようなホテルはサービスを良くしなくても客が来るし、団体さまも良く利用するので、中身は期待できないと思っています。夜間はバスのほうが安全だと思います。

キアイア通りにホテルがないでしょうか?以前、後でわかったことですが、万年筆で有名な店があったり、高級ブランド品店が軒を連ねる界隈にある中級(一応★4っつ)ホテルに泊まりました。日本人は居ないと思ったら、深夜に20名程度の団体が到着。どこから来たかと尋ねたら、シェナからだとか。明日はポンペイを見てローマに戻るとか。翌朝は、それまで出なかった卵が朝食に出ていました。日本人団体が泊まると食事の内容まで変えるのです。その団体は8時には居なくなっていました。キアイア通りならば、徒歩で食事や買い物ができ、帰りも至極安全です。靴とか鞄に興味がおありならば、ここはお勧めの界隈です。服はどちらかと言えばトレド通りかな?と思いますが。またバスを使うことになりますが(メトロも可能)、メルジェリー港近くにも地元民のための美味しいレストランが並んでいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 王宮近くにホテルあり・・でもどうでしょうか?

「オリエンテ」「ロイヤルコンチネンタル」「メディテラネオ」がアップ料金が同じで、旅行会社からどうですか?と打診されているホテルです。
    思ったほどアップ料金が高くないし、もしそれらが気に入らなければ、ガリバーというホテル予約サイトがあって、ここから好きなのを選んでくださいと旅行会社から言われました。
    4つ星くらいでさがしていますが、メディテラネオはどうでしょうか?
    王宮近くですが・・・。空室あるみたいです。
    ロイヤルコンチネンタルもサンタルチア港に近くていいなぁと思っていますが、こちらはリクエスト受付だそうです。

なんだかどれも迷ってきてしまい、いったいどこに宿をとろうか迷いだしてきていっこうに決まらず。
    私と主人は、買い物というよりは、おいしい食べ物と景色、観光に重点を置いています。それにプラスアルファして、地元でしか買えないようなものを少し買うという程度です。
    ショッピングも好きですが、まずは観光&食事。
    そう考えると、おいしいレストランが多くて地元の人がよく行くような場所は、キアイア通りあたりなのでしょうか?

メディテラネオにしたとしても、地下鉄の駅からは少し歩くのであれば、このさい中央駅にすべきか・・・?!
    メルジェリー港近くでおいしい物を食べて、地下鉄で中央駅で帰れば大丈夫そうな気が・・
    でも夜の地下鉄は乗ったことがないので、やはり不安。

• いいね! 0
    • コメント 2件

王宮じゃなくてスペイン地区になりますか?

さきほどあげた「オリエンテ」「メディテラネオ」はもしかしてスペイン地区になりますか?
    王宮近くと思っていたら、よーく見たら違っていました。
    トレド通りから東に入ったところでした。
    モンテサント駅からも10分。ダンテ駅からはどれくらいでしょうか?