07/04/05 07:55

鉄道の場合

幾つかの乗換えが必要です。

出発点をオックスフォード駅orストラドフォード・
アボン・エイボン駅とすると・・・

①いずれもまずバーミンガム駅へ移動(乗り換え)
②バーミンガム→マンチェスターへ移動(乗り換え)
③マンチェスター→オクスンホルム(Oxenholme)駅
 (乗り換え)
④オクスンホルム→ウィンダミア駅(終点)

ウィンダミア駅は田舎の小さな駅ですが、ここが湖水
地方の玄関口です。

昨年6月、私はエジンバラから湖水地方に移動し、
この駅付近のB&Bに3泊し、ここを拠点に現地ツア
ーに参加したり、自分で回ったり、サイクリングを楽
しんだり、とにかく湖水地方の素晴らしさを満喫しま
した。

ただし、サイクリングはお勧めできません。車が多く
て危険だし、坂道も多いので大変です。

私が過ごした折の詳しいレポートがありあすので、
次をご覧ください。湖水地方の美しさが、素晴らし
さがよく分かると思います。

また、オクスンホルム駅での乗り換え状況も分かり
ます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/ireland-13.htm
(湖水地方編)

湖水地方の現地ツアーは、事前予約をお勧めします。
ミニバスで定員に限りがあり、シーズンではすぐに
満席になるようです。

コッツウォルズの路線図↓
http://www.the-cotswolds.org/top/japanese/map/cotswolds_map.html

幾つかの現地ツアーの紹介↓
http://www.kosuichihou.com/links.php?Type=3

鉄道の時刻や料金は次のサイトで調べてください。
英国鉄道→ http://www.nationalrail.co.uk/















  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    yasyasさん、さっそく教えて下さってありがとうございます。

    >出発点をオックスフォード駅orストラドフォード・
    アボン・エイボン駅とすると・・・

    コッツウォルズでの出発点を書いてなくて申し訳ありません。

    Moreton-in-Marshという駅の近くでB&Bを探し、
    二日ほど滞在しようかなと思っていたのですが
    ストラドフォード・アボン・エイボンも見たいので
    二日目はそちらに泊まってもいいかな~

    わたしの調べた限りではMoreton-in-Marshから
    Worcester Foregate Streetという駅に行き、
    そこで乗り換えてBirmingham New Streetに行きます。
    (Streetとありますが駅のことですよね?
    Birmingham New Streetとはバーミンガム駅のこと?)

    バーミンガムからオクスンホルムに行き、
    乗り換えてウィンダミアとなってました。

    乗り換えも多く、駅ので待ち合わせ時間なども含めると
    6時間も掛かるらしく、わたしの調べようが悪いので
    早く行けるコースが見つからないのかと。

    yasyasさんが教えて下さったのも乗り換えは多いですから
    やはり田舎から田舎へというのは日本も同じですが
    乗り継ぎが不便なのかもしれませんね。

    ホームページをざっと見させていただきました!
    (レンタサイクルはやめておきます)
    とても参考になりますので、またじっくり拝見させて貰いますね。

    コッツウォルズの路線図なども助かります。
    これで見るとモートン・イン・マーシュから
    ストラドフォード・アボン・エイボンに行こうにも
    鉄道だとこれもまた不便みたい。
    バスがあればいいのだけど。

    現地ツアーの紹介サイトですがyasyasさんはこちらで
    B&Bを申し込まれたのでしょうか?

    また、質問になってしまい済みません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/05 15:21

    Re: ありがとうございます

    Moreton-in-Marshを朝一番の7時台の列車で発っても
    ウィンダミアには午後の2時台にしか着かないようで
    すね。

    なお、マンチェスターで乗り換えるように書いていま
    したが、これはバーミンガムから直通でオクスンホル
    ムまで行けますね。

    ストラトフォードへの移動はモートンのB&Bで尋ね
    てみるといいでしょう。ベストの移動方法があるかも
    しれません。

    B&Bは、紹介サイトに載っているものです。
    http://www.lingmoor-guesthouse.co.uk/

    ここは駅からほんの数分で至便。駅の隣に大きなスー
    パーがあり、とても便利でした。
    陽気で人懐こい夫妻で経営されており、こぢんまりと
    したまだ新しい清潔感のあるB&Bでした。