07/04/05 03:11

帰国しました。

3週間で、予定通りのルートで周れました。
国内線のチケットは、結局北京→西安(1080元)・西安→敦煌(1780元)・ウルムチ→北京(1200元)を現地で購入しましたが、前日でも全然大丈夫でした。
敦煌→ウルムチは冬で便数が激減、結局バスで16時間(180元)かけての移動となり、
トルファン→カシュガル(200元)も24時間かけてバスで移動しました。
バスは安いし便数も多く、チケットが簡単に購入出来るのですが、運転の荒さは覚悟していましたが、
トイレ休憩の少なさや(もちろん青空トイレです)、バスの不潔さに、女性としては辛いものがありました。
24時間飲むず食わずで挑みました。
治安については乗客には女性も結構いますし、
田舎のルートではないのでそんなには問題ないと思いました。

カシュガル→ウルムチは新型2階建て車両の硬臥(345元)に乗りましたがバスとは比較にならない快適さに、時間があれば鉄道の旅をお勧めしたいです。

旅行シーズンでないため、北京、西安以外はYHもないのに安宿のドミトリーも閉鎖しており、かわりに2つ星ホテルに100元以下で泊まれましたが、敦煌やトルファンでは1日ツアーもやっておらず、車をチャーターして周りました。
旅行者がいそうなバスターミナルやガイドブックに乗っているお店などを徘徊し、
運良く同乗者を見つけられましたが、観光シーズン以外は、
名所が郊外にある旅先への個人旅行はかえってお金がかかるものだと学習しました。

今月末からの出発ですよね。
くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。乾燥は想像以上です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント