いってらっしゃい

FDRさん こんばんわ

ガイドのいるツアーに参加するのであれば、不安なことはガイドさんに聞いてみてはいかがですか?

私が始めてリマを訪問した時は、観光ガイド付きのツアーに参加しました。
(日系の旅行社なので 日本語&英語)
その時お世話になった ガイドさんの言葉
「ペルーは犯罪が多発して恐ろしいというイメージをもたれているが、日本との違いを知ってルールーを守れば とても良い所だ」
守るべきルール
・トイレに紙を流さない
・危険な地域には行かない(ホテルマンやガイドに教わる)
・教会は参拝者優先(物見遊山的な態度は嫌がられる)
・知らない人から 物を受け取らない(法に触れる場合もある)
・貴重品・お金は人前では出さない(お金は必要なだけ持つ)等


ガイドさんの言葉
「貴方が楽しく観光できるよう、安全を確保するのはガイドの仕事です、写真もビデオも沢山撮ってください」
写真・ビデオ撮影の注意
・ガイドさんが ダメと言った場所は撮影しない
 (治安の悪い地域・写真撮影の禁止場所・教会内部と参拝者)
・撮影機材は手から離さない(使用しない場合はバックへ)

欧米人で大きなビデオを持っていた人もいました、みなさん沢山撮影してましたよ。

リマの旧市街地・クスコ市内など 治安は悪いけど魅力的な場所は沢山あります。
人ごみの中で撮影に夢中になって、トラブルに合うのは避けたいので。
私の1人歩きの対策
旧市街地など、朝の7時ごろの人の少ない時間に写真を撮る(夜は×)
場所によっては「使い捨てカメラ」を使う
フード付きの服は着ない(後方から 引っ張られる)

それでは、旅のレポートたのしみにしています

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント