Re^2: 本音・・・

(FRAN0901)さま。(さすけねえ)さま。ぐーてんたーく!

50ユーロって、いま8000円強ですよね。

ミュンヘンのそのホテルの辺りはドイツでも治安で言えば、上の上。

私も、その差額で美味しいものを食べるか、オペラ見に行きます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミュンヘンで本物の中華料理

ムーミンママ様ぐーてんあーべんと・・・でるでむ!

さすけねえの家族で本物のコースの中華料理を食べたのがミュンヘン・・・でるでむ。

新幹線で東京に行って銀座のレストランに入ったこともあるけど、田舎町に住んでいるのでその当時の子ども達にはラーメンや酢豚でない「本物の中華料理」に感激でした・・・でるでむ!

寿司屋にも入ったけど、蟹が「かにかま」だったのが愛嬌で、タイ人が握っていました・・・でるでむ!

ミュンヘンは地物の料理もですが、美味しい物が多いですね・・・でるでむ!

さすけねえは、先月酒を飲んでタクシーに乗り「旧街道を真っ直ぐに行って(誰でも知っている)●●眼科の次のT字路を左ね・・・」と言ってうとうとしていて「着きました」目が覚めたら・・・まったく違うところで・・・。

・・・運転手さんはそこからさすけねえの指示通り自宅まで・・・。

降りるとき、お金が数百円足りなかった「家にとりに行く」「いいえけっこうです」・・・とまけて貰った・・・でるでむ!

いつも乗っている道でもタクシーは危ないときがあるのですね・・・でるでむ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュンヘンで本物の中華料理

(さすけねえ)さま。ぐーてんたーく!お久しぶりです。

私は、今年になって、旅行ばかりです。(飛行機代嫌い。自宅に居るのが大好きな私にはちょっとつらいです。)

先週はドレスデンを中心に旧DDRを回ってきました。日本人がまだ行かないような美しい町も見つけて、
    「ベルリンからバスでも通して、ロマンチック街道みたいのつくればいいのに…。」と勝手に想像してました。

ところで、以前、主人の友達がドイツに仕事で来て、タクシーの中に財布を忘れたのですが、タクシー会社に連絡したら、ちゃんと本人まで届けてくれました。日本のタクシーの運転手さんも親切ですが、ドイツの運転手さんも親切ですね。

また、去年の夏のワイン祭りに隣り合わせた人が、ヴュルツブルクで以前タクシー運転手をやっていたという人で、「昔は、毎日のように、ヴュルツブルクからローテンブルクまで1日ツアーで日本人を乗せていた。」とおっしゃっていました。一日200マルクだったそうです。ご主人と二人でベンツ1台の個人経営。「日本人さまさま。」とたいへん感謝されてしまいました。

ところで、ミュンヘンではお寿司食べない方がいいですよ。
    ミュンヘンといえば、シュヴァネハクセンかヴァイスヴルストとヴァイスビアーですね。と、書いていたら、アウグスチーナの冷えた生ビールが飲みたくなって来ました。

また、明日から1週間ほどザルツブルクの方へ行って来ます。
    ミュンヘン寄って行こうかな?