07/04/04 23:17

出入国

通常の切符でない周遊切符や特定割引切符などは、日本の時刻表の後ろの記述と同じで書いてある欄が読めないと理解できませんから、やはり敷居はそう低くないですよね。まあ単純な往復切符などなら、大抵窓口の駅員さんが画面を見ながら勝手に判断して安いのを出してくれる筈ですが…。

パスコントロールは普通に列車に乗っていればオーストリア側がGmünd発車前に、チェコ側がCeské Velenice到着後に係官が乗り込んできますから、気にすることはないです。もうシェンゲン協定発効目前…のハズですから、大して見ない…かもしれません。今のうちにチェコのスタンプが欲しい場合はちゃんとお願いしましょう…。

両替はチェコに入ってからでしょうね。Ceské Veleniceの駅前に両替所があった記憶はないですし、おそらくまっすぐCeské Budějoviceにいらしてから両替する方が、行程的にも町の規模からも楽だと思います。

よい旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • チェコ国境スタンプGet。Borovany-Ceské Budějovice間代替バス運行について

    AsymH様、なべしまです。お礼遅くなりました。アドバイスのお陰でパスポートにスタンプもらう事ができました!(久しぶりらしく、日付けをかなり動かしていましたが・・・)国が変わると鉄道員の制服も雰囲気も違う。国境越えならではでした。チケットですが、ウィーンからCeské Budějoviceへ移動の場合、片道捨ててでも19ユーロの企画切符が安いです。Ceské Budějoviceのバスセンターは立派なショッピングセンターと併設されておりびっくりしました。両替はショッピングセンターのATMで簡単にできました。荷物もバスセンターのインフォメーションで1つ10コルナで預かってくれるので、ちょっとバドワイザーの発祥の地へビールを楽しみに行くのにも便利でした。いつ復活するのかは定かではないですがウィーンからCeské Budějoviceへ行く途中、Borovany-Ceské Budějovice間はレール交換に伴ない、バスが代行運転しています。私の場合10分遅れで40分程で到着しました。車掌さんも駅まで同行しますので心配はないです。以上ご報告まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/13 23:56

    楽しまれたようでなによりでした

    ご丁寧にありがとうございます。無事にお戻りになられたようですね。

    チェコの事情はあまりよく分かりませんが、オーストリアなんかでも結構頻繁にバス代行はあります。慣れないとびっくりするのですよね。大抵到着が遅れるので、時々接続列車に間に合わなくなるのが難点です。ローカル駅などなら待ってくれることも多いのですが…。

    値段情報ありがとうございます。多分Vorteils Cardのホルダーでも少し割安になるような価格設定なんでしょうね…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 出入国

    AsymHさま、なべしまです。いろいろなアドバイスありがとうございました!
    教えて頂いたことを参考にいい旅します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件