Q&A

メトロ、バスの19-21時の治安

公開日 : 2007年04月04日
最終更新 :

夜のメトロは治安があまりよくない、とされていますが
19時くらいからもうあまり治安はよくなくなってくるのでしょうか?
タイトルくらいの時間に、観光後ホテルにかえる時間がそれくらいになるので、あまり危険ならタクシーにしようかと思っています。

特にこの線はよくない、またこの線はわりと治安がよい、等がありましたら教えていただけますでしょうか。

また、バスの夜の時間帯(10-21時)の治安はどうなのでしょうか?地下鉄2号線があまり治安がよくない、と聞いたので30番のバスに乗ることを考えてみたのですが、バスもあまり治安はよくないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご返信ありがとうございました。

こんばんわ、
    mamoruさん、
    articuleさん、
    peliniさん、
    ご返信ありがとうございました。

4号線はあまり治安がよくないのですね。
    気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリの交通

こんにちは。

メトロ利用は、住民者である場合、勝手もわかり多少遅い時間でも利用することが多いですが、ご旅行の場合は、21時以降はなるべく注意されたほうがよいと思います。

この時期のパリのメトロ利用者は結構多いので、人が多いうちはあまり心配もないと思います。

路線に関しては、通る地区が庶民的だと必然的に利用者も庶民的で、シックな地区はやはり利用者がそれなりに変わります。
    ですので、例えば Porte Dauphine - Nation 行きの2番線であれば、
    Porte DauphineからRome辺りまでは結構地区的にはシックで、
    Place de Clichyから徐々に庶民的になります。
    (Porte Dauphine付近よりも、Nation付近の方が庶民的です。)

個人的には、2番線よりも4番線のほうが雰囲気が悪いと思うのです… これも人それぞれ意見に差があるかもしれませんね。

駅では、「château d'eau④」はドラッグの売買が行われたりして夜は降りない方が身のためです。でもメトロで通過する分には問題ないですよ。

夜だから、または庶民的だから危険、と一言には言えないところもありますので、日中もくれぐれもスリ等には気をつけてください。
    日本人を狙ったスリはいっぱいいます!

ちなみに今、パリは夏時間に変更したばかりで、暗くなるのは9時過ぎです。
    お役に立てたでしょうか?
    よいご旅行を!
    www.articule-asia.com

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/06 00:28

Re: パリの交通

地下鉄とバスを比べれば圧倒的に私はバスを利用しています。
    ただ勿論ですが夜半に及べばバスの本数も限られて来るので、バス停で10分以上待っても来ないときはあっさり諦め、地下鉄やタクシーでの手段に切り替えています。
    地下鉄はスリが多いのが1号線というのはよく聞きますね(多数の観光名所を通過するので観光客が多いから)。
    あとガラが悪いのはやはり4号線でしょうか。
    特に北に行くほど悪くなるようで、週末に行われるクリニャンクール蚤の市なども現地の方はもっぱら地下鉄ではなくバスを使って行くと聞きます。
    ただ一方通行の多いパリの街はバスの場合、行きと帰りで全く違う場所を通る事が多いので、地理の把握が少々大変かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/05 00:32

Re: メトロ、バスの19-21時の治安

こんにちは

20時ぐらいまでは、パリ市内の地下鉄に限ると、まだ乗客はそこそこいて、座席に座ろうと思うと、ちょっと見回さないと空いた座席がない程度です。
    21時前後に地下鉄に乗ることは少なかったので、情報は持ち合わせていません。

バスは、地下鉄に比べると、スリなどの犯罪は少ないと考えるのが一般的です。
    地下鉄に比べれば、バスに乗っている人は、現地の人が多いです。
    (フランス人は、現金はほんの少ししか持ち歩いていないようです。スリが、これをねらっても、あまり実入りは期待できません。)
    また、スリが犯行に及んでも、電車のように仲間に獲物を渡して次の車両に移動させるわけにはいかないです。

とは言っても、オペラや凱旋門など、空港から市内に入ってくるバスの終点で市内バスを乗り継ぐ人の荷物などねらって、強盗集団がそのバスに乗り込んできて乗客から金品を巻き上げていくという事件があるようなので、その方面の路線は、危ないかも知れません。

日本人女性は、言葉を聞かなくても外見からすぐ日本人と分かるので、ねらわれやすく気をつけるに越したことはないです。

以下、ここの掲示板に過去出ていた事例です。

地下鉄 Place de Clichy 駅 (2号線と13号線の乗換駅)の例↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136365/-/parent_contribution_id/136365/

地下鉄 Nation 駅(2号線終点と他の多くの線が交差する駅)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21783/-/parent_contribution_id/21783/

• いいね! 0
    • コメント 0件