07/04/04 19:57

ナポリの滞在

こんにちは。
8年前と、2年前にナポリに泊まりましたが、ナポリの町も8年前に比べておととしは、うわさどおりすっかりきれいになっていて、ビックリしました。
とはいえ、リノベーション中?(工事中)の箇所もたくさんありましたが・・・、あれから2年たちましたから、きっともっときれいになっているんでしょうね。
ツアーで入りそうな大型ホテルで、駅前以外ということでしたが、私が行ったときには、
8年前がメディテラネオホテル(現在ホテル経営者がかわっていて
多分ルネッサンス・メディテラネオというところだと思います)
(参照)
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/11936/11936.html
http://www.japanese.napleshoteltravel.com/mediterraneo_naples.htm
(参照)
おととしが、ブリタニクホテル
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/11942/11942.html

に泊まりました。

どちらも、とりたてていいところがあるわけではないですが、
私も駅前を避けたかったのと、8年前はカプリへ行くことを
考えて、フェリー乗り場へ近いという立地で、おととしは
どこか別の地区でお手ごろ値段で安全そうというような条件で、
選びました。
私にはサンタルチア地区は高そうでしたので・・・。

メディテラネオホテルは市庁舎のそば、ムニチピオ広場も5分くらいのところで、中央駅からR2という巡回バスで10分くらい? です。駅へ行くにも不便はありません。
朝食が屋上レストランで、お天気がよければベスヴィオ火山が望めます。
あと、周辺にあまりレストランがなさそう…でしたが、チーロ・サンタブリージア?というような名前のレストランがあります。ちょっと違うかもしれません。日本に帰ってからJTBのガイドブック(今手元にないのですが)を見たら、載っていました。有名なレストランらしいのですが、Ciroと看板に書いてあります。このレストランが徒歩2-3分? くらいです。ナポリのピザ協会の認定の看板?もあります。
そこは、2度目も食事に行きましたが、やっぱり美味しかったです。
あと、近所の書店のご主人オススメのピッツェリアはもっと近い(徒歩1分くらい)です。
安くて美味しかったですが、その後で行ったダ・ミケーレやチーロのほうがもっとおいしかったです。

ブリタニクホテルは、★4になっていますが、設備は古く、トイレの水の流れもちょっと悪くて(笑)、★3くらいに考えられた方がいいと思います。でも、ホテルの人はとってもフレンドリーで、親切です。
ベルボーイさんのナンパ攻勢には参りましたが…(笑)。
このホテルの隣にももう少し? 立派なホテルがあって、そこの前にタクシーが常駐しているので、タクシーに乗りたいときはホテルの玄関を出てそちらのタクシーに手を上げれば、こちらのホテルの前にタクシーが来てくれます(笑)。
このホテルは、中央駅からだとメトロ+バス(or徒歩)でちょっと公共機関はめんどくさいですが、ホテルの屋上からの眺めはとってもいいですよ!

あと、ヴェメロへいらっしゃるなら、ケーブルカー乗り場そばの
Sicaというレストランもとってもおいしかったです。
雨で濡れて凍えそうになっていたところを、シェフが7時に入れてくれて食べさせてくれました。本当は8時からと言っていましたが、8時にやってきたのはオーナーらしき人だけで、9時からはカンツォーネもやるんだよって教えてくれました。
そう、そこはカンティーナだったのですが、とっても素敵な内装・お食事で、とっても親切でした。

あと、カプリ島ですが、もちろんその都度バス、ケーブルカーのチケットは買えますよ! アナカプリ~港(マリーナ・グランデ)間のバスもあります。

そうそう、ナポリ~カプリ行きの船のチケットは、前日購入しておこうと売り場窓口へ行ったら、「当日しか買えないから明日」といわれました。ご参考までに。

なんだかとても長くなってしまい、ごめんなさい。
楽しんできてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • たくさんの情報ありがとうございます★

    やはり中央駅は危険そうですね・・
    旅行会社の返事次第なのですが、どれくらいの追加料金になるのかによって決めたいと考えています。
    あとは旅行会社が現地との会社とどこまでの提携を結んでいるか。
    きっと自分でネットでとったほうがあれこれ選べるのでしょうが、今回はツアーでの申し込みなのでそういうわけにはいかず・・・。
    あまりにも高い場合は中央駅になりそうな予感もします。

    カプリ島でのチケットの購入ですが、その都度買うのが面倒な場合は、どこかで1日券みたいなのを買っておいたほうが得だということですか?チケット売り場を教えていただけませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    フェリーのスケジュール

    フィレンツェの方につけちゃったんですが、こちらの方が
    よかったですね。
    フェリーについてはここから検索してみてください。

    http://www.capri.net/salsa/lang/en/page/transport.html

  • 07/04/04 20:14

    BRITANIQUE

    隣がGrand Hotel Parker'sです。兄弟のようなホテルですが、中は相当違うようです。晴れていれば絶景が拝めます。

    地下鉄駅にも歩いて行けなくはないし、キアイア通りでも散歩がてらに行けます。中央駅からガレリアまでは幹線だし、歩きたくても歩けませんが、キアイア通りからは歩いて行けるところが多いのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/04 21:55

    補足ありがとうございます

    隣のホテル、中には入っていませんが、外からでも高級感が違う感じがしました(笑)。やっぱり、そうなんですね。
    働いている人の醸し出す雰囲気も、違いましたし・・・ね。。。

    地下鉄駅には歩ける近道があります。ただし、急坂ですが…。
    ホテルでは、「歩け」と言われました(笑)。

    お天気が良くて、時間があれば歩くのもいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件