Re: イルミネーションツアーに参加した方!

ローマのイルミネーションツアーだと、どこの日本の代理店を通じて申込みされても大抵はグリーンラインツアーの催行になるかと思います。
http://www.greenlinetours.com/index.php?option=com_gestione_tour&task=showDettaglioTour&id_tour=96&Itemid=40&lang=jp&id_categoria=13&id_citta=80
こちらのツアーだと下車観光は、トレビの泉と、ナヴォーナ広場のみ、後は車窓から眺めることになります。
下車観光が少ないので人によってはもの足りなくかんじるかもしれません。

ちなみ、私は英語ツアーで申込みしました。(日本語ツアーより安い)
結果、全体での参加者が多くなかったため、当日はイタリア、ドイツ、フランス、英語、日本語のツアーが一台のバスに混載となりました。
日本語ツアーでの参加者は日本人カップル二人だけで、この二人のために日本語の専門ガイドがつきました。
その他言語は、マルチのガイドさんが一人でこなしていました。
で、聞くつもりがなくても狭い車内なので、日本語の説明も耳に入ってしまうのですが、よく言えばとっても真面目な解説、正直な感想を言えば申し訳ないけれど面白くなかったです。
一方、多言語ガイドさんはものすご~く頭の回転が早い人で、私は決して多言語を聞き取れるような語学力があるわけではないのですが、それでも聞き取れる単語から、ドイツ語だったらドイツにちなんだエピソードを挟んだり、フランス語だったら...というように瞬時に切り替えながら各言語のお客さんにサービスをしたトークを聞かせ、車内は笑いの渦という感じでとっても楽しかったです。

日本語ツアーの方が料金が高いので、バスに乗り込む際に、あなた達は英語ツアーで申し込んでいるのだから、日本語ツアーのガイドさんに付いていっては駄目よと念を押されましたが、間違ってもそっちについていく気はしませんでした。

ガイドさんは何人かいるので、どの人が当たるかは当日の運次第ということはありますが、初めてローマに行ったときには勝手が分からず、昼間のローマ観光を日本語ツアーで申し込んだことがあり、このときのガイドさんもとっても真面目でした。

なので、私の頭の中では、グリーンライン・ツアーの日本語ガイド=真面目(面白みには欠ける)とインプットされてしまっています。
英語ツアーなら必ずしも面白いガイドさんにあたるというものでもないとは思いますが、以前利用した際の感想です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    三色昼寝付さん、詳しい情報ありがとうございます。
    英語ツアーのほうがお値打ち価格ですね^^貧乏旅行なので、本当はツアーなんて贅沢なんですが、夜道は怖いので英語ツアーに参加してみたいと思います。フランス語もドイツ後もからっきしダメですが、そこはタダで異文化交流が出来るという事で?!早速予約してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件