Re: ロートホルン蒸気機関車などについて

ロートホルン蒸気機関車

この時期は最盛期なのでけっこう混み合いますが さーて番号札を出すほどではなかった・・・(5-6年前ですが)ような。 人数によって客車が一両だったり 4-5両だったり、増発したりです。

朝あがって上でゆっくりして夕方戻る場合は やはり上で並ぶ事になりそうですね。 ブリエンツ 11:30 というと上で昼食・・・けっこう混んでいます。なんせレストランは一軒だったような・・・。

シーニゲプラッテは けっこう連結車両も多く、他に人気の場所が多いせいかそれほど混みません。 お気軽に。

なお シーニゲプラッテは夕陽の名所ですがこの時期は日が長いので夕方出かけるには不向きです。なんせ日没が 9時すぎ・・・。 天気が
よければ シーニゲプラッテ山頂駅の高山植物園とその周辺の散策も
軽い足慣らしです。

雨天のプラン・・・。
ベルンへの遠出(電車で1時間半)。 ブリエンツからのスイス民俗村
バーンベルグ(各地の家と生活が楽しめます)。 ウンター・グリンデルワルド氷河ゴルジュ(今は氷河は見られませんが峡谷です)。

一日降られたら遠出ですが 半日程度の降りならば傘をさしてグリンデルワルドの上の遊歩道?テラッセン・ウェッグ・・・。家々の花をめでながら 雲の間に見え隠れするグリンデルワルドの村とアイガーなどの岩壁を楽しみながらゆっくり雨の散歩です。

風が吹かなければ グローセシャイデックへバスであがってフィルストへのフラワートレイルも意外と楽しめます。 晴れ間が見えれば花はいっせいに開き始めますから・・・。

ユングフラウ・ヨッホは朝から雲でも午後遅くには晴れることが多いのです。 もっとも朝晴れていると 午後からは曇る。 晴天続きで夕立が降る時は 毎日夕立の時間が 1時間ほど速くなる傾向がありますのでご注意を。    

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント