Re: こんなサイトがありました。

ありがとうございます。

今まではフランスで子供を産みたい!っていう事が先行していて、具体的なことが決まっていませんでしたが、今回みなさんから意見や情報等いただいて、すこし話が具体化してきました。

夫にも頑張って立ち会ってもらい、パパとしての自覚をしっかり持ってもらわないといけませんね!!

頑張って説得してみます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: こんなサイトがありました。

    http://ran-2net.hp.infoseek.co.jp/

    これはあくまでオランダ版です。
    オランダとベルギーでも医療方法出産方法に違いがあるようです。オランダはかなり斬新的なものがあります。それも随分前からですが、水中出産、座て生む・・正常出産なら翌日退院です。また自宅出産も多い・・・私の娘はもう成人していますから、これも昔のことです。育児方法もそのころと今ではかなり違います。あまり本を読むのも迷ってきてしまうことでしょう。
    それよりか、本当にフランスで生んで国籍が取れるのか私は大変疑問です。日本でフランス大使館もしくは領事館に問い合わせるべきです。それで国籍取得だけを目的でフランス出産とは言わない方がよろしいでしょう。適当につくろって、外国人がフランスで出産した場合は?などと聞く方がよろしいでしょう。
    オランダではもともと外国人のお子さんは国籍は取れません。5年以上継続して住んで国籍申請が出来ます。それまでは毎年滞在許可の延長をしなくてはなりません。それも未成年の場合は親もちゃんと滞在許可を持っていなくては無理です。今年に入って2重国籍の討論があり、これも徐々に変わっていくかもしれません。どちらにせよEU諸国は段々厳しくなってきていますし、国によってまだ違いがありますので、最新情報を持ているべきです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/04 17:42

    新国籍法

    オードリー★さん、Terra Africaさん、こんにちは。

    >それよりか、本当にフランスで生んで国籍が取れるのか私は大変疑問です。

    私も同感でしたが、先程、三色昼寝付さんが貼ってくださったサイト
    の情報の中に、そのヒントが隠されているようです。

    http://www.mcfh.net/france.htm

    ----------------------------------------------------------------

    《フランス国籍》

    1993年の新国籍法により、フランスで生まれても、両親が外国籍の場合、フランス国籍をとるには以下の条件を満たさなければなりません。(2001年現在)

    ①16歳から21歳までの5年間に、国籍取得の申請手続きをした者

    ②申請時からさかのぼって5年間の間、フランスに滞在した者

    ----------------------------------------------------------------

    もちろん、これも「2001年現在」ということなので、
    最新の情報の確認が必要だと思います。