イランのバスは疲れるだけですから、できるだけ飛行機を使ったほうがいいです。

デラシネさん、こんにちわ。

>>29日からイランに行きますが、バス移動についてお尋ねします。

イランのバス移動は、とにかく景色に変化がないので、退屈です。
航空運賃が異常に安いので、できるだけ飛行機を使ったらいいでしょう。

また、タクシーも極端に安いので、
タクシーを借り切ることも考えたらいいでしょうね。

僕は
教師が2人行方不明になったと今話題のクエッタ(パキスタン)から、
夜行バスで国境へ、そのままタクシーを相乗りして、イランのザヒダンへ。
ザヒダンから、バム(アルゲバム)、ケルマーン、シラーズ(ペルセポリス)とバスで移動。

そのあと、シラーズ~イスファハン~テヘラン~タブリーズと
飛行機を使いました。

その話。http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/football.htm

参考にしてください。
とにかく、イランはだだっ広いだけで、見るものは少ないですよ。
特に、ペルセポリスは世界三大ガッカリ遺跡に入ります。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/27 10:35

    Re: イランのバスは疲れるだけですから、できるだけ飛行機を使ったほうがいいです。

    デラシネさん、お早うございます。
    私は昨年旅行途中の13日間をバスではなく日本語ガイド付の乗用車で回りました。1日全費用飛行機代を含み1万円の割合です。
    シーラーズの旅行社に相談しました。
    テヘランでは日本語の打てるインターネットカフェから地球の歩き方掲示板に送信しました。
    日本人を奥さんに持つ日本で仕事経験のあるイラン人ガイドでした。

    確かに都市間は飛行機でもバスよりは良いと思いますが、
    オフシーズンと言うこともあり、専用車でゆっくり回りその日の気分でスケジュール変更をしたこともありました。

    市内ですから、直接着ていただいても良いですよ。その時は電話ください。
    今日午後はあいています。明日以降も暇ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件