07/04/04 07:28

機種依存文字

>深[土川]の2番目の漢字、日本にない漢字ですね(泣)。
フォントそのものはあるのですが、「機種依存文字」です
ですから、QあんどA さんが書かれている「せん」の文字が見える方と見えない方がいらっしゃいます。
善し悪しはさておき、ここ(歩き方)では結構多彩な文字もサポートされています。
ですが、BBSによっては化ける可能性もあります。
「使わない方が親切」ではあります。

サイトによってはこれらを使うとき、「依存しない文字」を使って断り書きを入れたり、「依存文字」をイメージに置き換えて使ったりもします。

「子連れゴミ箱あさりおばちゃん」のシンジケートは、今も健在なのかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/04 08:50

Re: 機種依存文字

深圳は出ますね。今のWindowsだと、かなりの中国語も表示できるように設定することは出来ますが、あくまで設定したりとかが、必要ですからね。

出来れば使わないほうが良いかもしれません。
    特にメールだと文字化けの可能性が大きいと思います。

極力、JISで規定されている文字のみにしておいたほうが良いと思います。

>「子連れゴミ箱あさりおばちゃん」

まだ結構居ます。
    シンジケートかどうかは判りませんが、子供はまだ歩けない様な乳児から、小学生くらい。

もっと酷いシンジケートもありますからね。
    片腕や片足の無い子供が物乞いをして居ますが、
    「絶対に物やお金をあげないでください」
    と言われました。
    これでお金や物をあげると、さらにこのような子供が増えてしまうと・・・
    (怪我などで無くなったのではなく、物乞いする為に切られるんだそうです・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件